※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん(*бωб*)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、突然息を止める反射が増えて心配。同じ経験の方いますか?小児科受診が安心ですが、大変ならこちらでアドバイスください。

生後2ヶ月になりました。
突然、手足をピンと張り、目を見ひらいて、顔を真っ赤にしながら息を止めることがあります。
数秒で治まり、泣きだすのですが、これも反射の一種なのでしょうか。
機嫌良く過ごしている時や、お風呂の時など、何の前触れもなく起こります。
生後3週間頃にも1度あったのですが、最近まで治まっていました。
そろそろ反射も落ち着いてくる頃だと思っていたのですが、逆に増えている気がします。
痙攣やひきつけに近いものだったり、何かの病気のサインなのでしょうか。
怯えたり、怖がるような感じもあり、苦しそうなので心配です。
同じ様な体験をした方などいらっしゃいますか?
小児科など受診した方が安心は出来ますよね。
けど、そこまで行くのが大変なんです。
なので、とりあえずこちらで質問させて頂きました(*_*;
アドバイスなど宜しくお願いします。

コメント

めいち♡ᐝ

モロー反射ではないですか??
赤ちゃんは大人が予測できないところでもびっくりしちゃいますので、、、
娘も新生児の時、カーテンを開け閉めする音や、シャワーの音などに敏感で、何度も驚かせてしまってました(;_;)

穴子さん

同じ様に顔を真っ赤にして、踏ん張っている?ように息を止めることはあります!うちはまだまだモロー反射もありますよー!
足の裏が何かに触れてないと痙攣のように、足をブルブル震わせることもあります!
大丈夫だと思いますが、心配なら受診をお勧めします!

全身に力をいれる感じでしょうか(´・ω・`)?

うちの子もよく顔が真っ赤になるほど力を入れたりしてました😵
しかも1日に何度も😞

検診時に先生に聞いてみると
心配ないと言われました\(^-^)/
親にも癇の虫だね( ̄∇ ̄)
と言われました💧

問題はありませんでしたが
出べそみたいにはなっちゃいました😅
でも大きくなるにつれて治るみたいです💓

今は力みもなくなり
毎日元気に過ごしています😆

何かをやって治ったなどのアドバイスは出来ませんがちょんさんが安心できるといいなっと思いコメントしました🙌

しろくろ

体全体で、力んでる感じですか?
うちも毎日顔真っ赤にしながら全身に力入れてり苦しそうにりきんで泣きます。

最終うんちやオナラが出るとやらなくなりますよ^_^
かといって便秘ではないので結構頻繁にやってます(^_^;)

後は母乳飲んだ後は何故か苦しみます。
熱もなく、普段機嫌がよさそうなら大丈夫だと思います。

ちょん(*бωб*)

モロー反射にしては様子が変と言うか、少し激しいと言うか…
何に脅えているの?と云う感じなのですが、そういうものなんですかね(*_*;

ちょん(*бωб*)

*穴子さんサン
踏ん張るというか、突っ張るというか…(*_*;
普通にビクンっとする時もあるんです。
でもその時は泣かないし、息も止めてる様子はないし、パニック泣きも見られないので、ちょっと変だなーって思って(._.)
やっぱり、きちんと専門家に聞いた方が良いのかもしれませんね(´・ω・`)

ちょん(*бωб*)

そうですね…。力んで?突っ張る感じです(´・ω・`)
大の字になって数秒間硬直して、その後パニック泣き?する感じです(*_*;
疳の虫ですか…(・_・;)
宇津救命丸でも飲ませてみようかな(._.)
母曰く、私も昔飲まされた事があるそうです( ̄∇ ̄)
今のところ、でべそになりそうな様子はないので大丈夫そうです(´∀`*)

ちょん(*бωб*)

力んで突っ張る感じです(*_*;
うちは毎日ではないのですが、2、3回立て続けに起きる事があります(´・ω・`)
すぐに抱き上げると安心して治まるようなんですが…
パニック泣きみたいに、泣き方が尋常じゃない感じだったので(._.)
熱もないし、普段はとても機嫌が良いです。
でもその機嫌が良い時でも起こるので…
もう少し様子見てみます(._.)

heーha

とても昔のやつだとは思うのですが只今2ヶ月になる女の子を育てています!
突然手足をピンと張り目を見開いて顔を真っ赤にして息を止めてギャン泣きと言う全く同じ症状が起きていて心配なんですが何だったのでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

• ちなつ

ちなつ

私も今生後2ヶ月半の男の子を育てていますが全く同じ症状で悩んでいます。てんかんなどの病気もあるのでそれではないかとネットで色々と調べちゃったりして不安です。
    なくなると良いんですけどね。

• 12月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

わたしもいま2ヶ月の男の子を育てています!同じような症状で悩んでいるのですが、その後成長の様子はどうでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

• 12月16日