※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

海沿いの勤務のため、災害時の生活防衛費について相談中。投資やローン返済について悩んでいる。

南海トラフなど大きな災害が想定される方、生活防衛費はいくら貯めていますか?
我が家は旦那が海沿いの勤務のため、どんなに少なくとも半年は仕事復帰不能な状態になることが予想されます。
もちろんそれ以上長引くことも、転職も考えて、生活防衛費として1年半くらい貯めているのですが、この分を投資に回した方が良いか迷っています。

また、車のローンが勿体無いので一括キャッシュでと思って貯めているところですが、その分も勿体無いから投資にしたらと友人に言われました。
利子払うよりローン組んででも投資に回した方が良いもんなんですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1年分です!
どのくらいあったらいいか不安ですよね😭
お金もですが沢山備蓄してます💦

車のローンって金利高めだと思うので(組んだことないですが)我が家は現金で買ってます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです😭
    うちもたくさん備蓄しました。
    そうですよね!?金利高いしこれ以上借金増やしたくないので中古でいいから現金で払いたいです😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

投資に回す方もいますが、リスクもありますからね、。
そこを勉強した上での方が私はいい気がします🤔

我が家は車今年2台買い替えし、残りを生活防衛と投資に回してます。
車のローンって金利高いですし、買う時も数年で乗り換え?の提案みたいなのされましたが、良さがわからなかったので、やめました。
考え方はそれぞれなのでなんともですが、短期売買で金利以上の利益を得るのは慣れてない方だと難易度高い気がします💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!
    私の知識や気力ではローン金利以上の利回りを得られる気がしないので😂、一括購入にします…!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

南海トラフめっちゃ怖いなと思いながら生活しています。
起こる時間によっては家族の誰が亡くなってもおかしくないので、不安は尽きません💦

夫のお給料で生活をしているので、かなり手厚い生命保険に入っています。私は専業主婦なので死亡した場合は貯めた分だけ戻ってくるような保険です。

家は買っていません。おきてみないと津波も分からないので流されるか、住めない状態になるか…。二重ローンだけは避けたく賃貸です。

車を一括で買ったので夫婦で貯めた現金貯金は300〜400万円です。投資の方が多いですが、相続した大きい金額は定期預金に入れています。
やはり震災がおきて、どうなる分からないので、使う予定が無いからと全部投資に入れるのは不安です。

車のローンは金利高いですよ💦払えるお金があるのならば一括が良いと思います😊

ひとりひとり住んでいる場所も家族構成も働き方も違うと思うので、我が家の場合の話しですが、地震保険だったり収入保障の保険だったり色々あるので、沢山のもしもをシミュレーションしてみたら良いと思います😊

何事も無く、子供が大人になって老後も迎えられる未来を望みます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

南海トラフ怖いですよね😭
    最近地震も火山活動も活発で、いよいよかと思ってます…
    うちも時間帯によって、危ない状況になる家族がいて不安です😢

それだけあれば安心できそうですね🥹✨
    車のローンはもったいないですよね💦
    収入保証の保険、明日保険の窓口に行くので検討してみます!
    ありがとうございます。
    南海トラフこない説もあるとかないとか…どうか何事もないことを祈るばかりですね🥲

• 4月27日