※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

RSウイルスは2歳までに感染することが多いですが、3歳以上でも感染する可能性があります。感染歴がない場合でも注意が必要です。

今ママリの記事で、2歳までにほぼ感染するRSウイルスって書いてあったけど、うち上の子感染したことないな、、、
これってあんまりよくない?
3歳以上でも感染することはある?

コメント

はじめてのママリ

うちも5歳半、2歳半いますがどちらもRSなったことないです😳けど保育園で年長組でRS流行したことあるのでありますよー!
ただ年齢大きくなると鼻風邪?ぐらい弱くなっていくので検査しないと分からないかもしれないです☺️

• ままりちゃん

ままりちゃん

2歳までにほぼ感染は言い過ぎですね😂
    大きくなるにつれて症状が軽くなるのは安心です🥹

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

6歳の我が子もなった事ないです。
ただ検査してないのでなったかわかってないだけかもしれないですよね。

突発もほとんどの子がなるらしいですがやった事ないって人結構いますよね。
こちらも症状なかったり軽かったりでかかってる可能性もある物なのでRSウイルスも同様に殆どの子がかかる物ってかかった事あるけどわかってないだけの可能性もあるんじゃないかなって思ってます。

• ままりちゃん

ままりちゃん

高熱出る以外は病院行ってないので、確かにもしかしたらなってたかもしれないですね😳

• 4月26日

3歳以上でも普通になりますよ!検査は1歳を過ぎるとしないことが多いです。

かかってなくても問題はないですし、自宅保育だと集団生活するまではかからない子も多いと思います。

RSって何度もかかるうちに症状が軽くすみやすくなる傾向があって(小さい子ほど悪化しやすい)、症状はいわゆる普通の風邪なので大人がただの風邪だと思ってたのが子供にうつるというパターンも多いと言われました。

感染力が強いので幼稚園や保育園で周りにRSの子がいるときに風邪をひいたら検査なしでほぼほぼRSでしょう!という診断になることも多いんですけど、自宅保育だとどこかでRSを拾っていても周りにRSがいるかわからないから実はRSだけどRSとは診断されないこともあると思います。

• ままりちゃん

ままりちゃん

小さい子ほど悪化しやすいは初めて知りました!
    園でもまだ流行ったことなさそうなので、いつか来ると待ち構えます😂

• 4月26日
モンブラン

4歳ですが、なった事ないです🤔
熱は何度もあるので、そのうちの一つだったかもしれないですが🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

保育園で流行ってて4歳で感染しました!
風邪かなと思ってたのがRSだったとかもあります。
2歳までにほぼ感染するかな?自宅保育組はよっぽど感染しないけど、園に通ってる2歳までの子は園で流行ってれば感染しやすいからその表現かもですね🤔

メル

たぶん知らない間になってた可能性もありますよ!
うちは、上の子が2歳過ぎに、下の子はそれがうつって4ヶ月でなりました。
でも、下の子が0歳だったから検査してくれただけで、きっと上の子だけだったら風邪扱いでおしまいだったと思います(咳とたまに熱ってだけだったので)

🐰

上の子はなったことないです!
なんなら突発も手足口病もやったことないです

下の子はRSはなったことないので、
子どもによって全然違うなと実感しました🤔

• 🐰

🐰

2人とも保育園通ってます😊

• 4月26日