※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
お金・保険

3人家族で、1人あたり3万円と1万円の計4万円減税されることは、年間で1人4万円減税されることを意味します。3人家族の場合、手取りが1ヶ月に1万円ほど増えるでしょうか?

定額減税についてわかる方お願いします。

3人家族なんですが、1人3万円と1万円、計4万円減税されるとなっているんですが、どういう意味ですか?
主人の給料明細を詳しく見てないのですが、年間に1人4万円減税されるという事ですか?
って事は3人家族の場合1ヶ月に一万円ぐらい手取りが増えるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人当たり所得税3万円、住民税1万円減税されます。

ストロベリーさんが働いておられるなら、ストロベリーさんは自分の分が減税されますが、お子さんと2人ともご主人の扶養に入っておられるならご主人が合計12万の減税を受けることになります。

所得税は6月から、とりあえず今まで引かれていた分が徴収されなくなる感じです。
住民税は6月は引かれず、1万円(扶養に入れてるなら2〜3万)安くなった額が7月から徴収されるようになる…という仕組みです。

減税しきれなかった分は給付金として支給されます。