※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

ミルクを薄めて飲ませていたが、最近その方法が良くないと知り、戻すべきか悩んでいます。体調に悪いところはないが、助言や経験を教えてください。

ミルクを薄めて飲ませてることについて
(新生児期から完ミです)

新生児期に乳児湿疹がひどく、周りからミルクを薄めて飲ませるといいとアドバイスをいただき今(9ヶ月)までミルクを薄めて飲ませていました。

薄めて飲むことで、湿疹や便秘改善が見られたのでずっと続けてたのですが、最近ミルクを薄めて飲ませてはいけないとネットでみつけてしまい焦っています😭😭

今からでもミルクは規定量に戻していいのでしょうか...
(現状、娘の体調面では何も悪いところはありません)

ミルクを薄めて飲ませてる方で体調が悪くなった方や何も問題なかった方、助産師さんから言われたこと等なんでもいいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

病院からの指導以外では薄めないほうがいいですね💦
大きな健康被害ってより規定量で作って飲むことで栄養などもあるので
それを薄めちゃうとそれが減りますしね🤔
例えばミルク100mlでこのくらい栄養とあるのに
それをミルク50、お湯50でさらに薄めたら
同じく100ml飲んでも成分量が違いますし🤔

友達で何かの理由で薄めてみてもいいと言われた子がいましたが
基本的にミルクを薄めるのは腹持ちも悪いし栄養補給として心配でもあるので
薄めないほうがいいと思います✨️

  • A

    A

    コメントありがとうございます!!
    今更遅いですがちゃんと考えればわかることですね...😭😭
    至急規定量に戻します😭😭

    • 4月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ずっと何ヶ月も薄めて飲ませてたなら
    念の為小児科で診てもらったほうがいいかもですね💦
    1ヶ月未満とかなら様子見でも良さそうですが🥺

    アドバイスされると、そうなんだーと思ってしまうのはあると思います🙆‍♀️
    が、実践する前に調べてみるといいかもですね👍🏻 ̖́-‬
    特に小さい子に関わることは数年でも善し悪しが変わってたりしますし🥲

    • 4月25日
  • A

    A

    不安なのでぴぴさんの言うとおり、小児科にかかってみようと思います😢😢
    第一子なのでいつもは慎重になって調べたりするのですが、今回に関しては何も疑わずにいてしまったので後悔してます😭..

    • 4月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    気心知れた友達とかに言われたら疑わなく…はおかしいことではないと思いますよ🙆‍♀️✨️
    もう8ヶ月で離乳食とかもあると思うので
    よっぽど体重が増えないとか目に見えることがなかったなら
    基本的には何も無いかなと思いますが念の為ですね☺️🙌

    • 4月26日
ままりんぐ

誰のアドバイスですか?💦医師の指示などでなければ、薄めてはいけないと思います💦すぐにやめたほうがいいです。
小児科には行ってますか?薬が効かないなら皮膚科にも行ってみたり,病院変えてみたり。

私は看護師ですが薄めて飲むなんて聞いたこともありません。

  • A

    A

    コメントありがとうございます!!友達のままさんからのアドバイスでしたが、至急規定量に戻します😭😭😭

    • 4月25日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    市販のミルクは栄養素などもものすごくきちんと考えられているはずなので,薄めるとカロリーや栄養素も半減してしまいます💦
    すぐに戻して様子見てあげてください🍼

    • 4月25日
  • A

    A

    看護師さんからのアドバイスすごく心強いです😢👏
    規定量に戻しつつ、GW明けに小児科行く予定なので念のため先生にもミルク薄めた旨を話してみようと思います😔😔

    • 4月25日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ


    そうですね、それがいい気がします☺️
    頑張りすぎず!一緒に子育て頑張りましょ❣️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は成長とともに減るし無くなると思います。便秘もミルクの水分量を多くしていたら改善されるのは当然かなと…

ミルクは規定量に戻して、離乳食も始まっていると思うのでミルク以外に麦茶や水を増やしてあげるのがいいのかなと思います。

  • A

    A

    コメントありがとうございます!!
    離乳食はそろそろ3回食を始めようと思っているところなのでミルクは規定量に戻して、麦茶を増やすようにします😭😭

    • 4月25日
レオまま

私は子供が粉ミルクアレルギーで
義母にうすめた方がいいと言われて、うすめたら体重が減ってしまいました💦
もしかしたらミルクアレルギーかもしれないですね😵

ゆか

ある母乳外来のようなところで、そう言われたことがあります。
ミルクでお腹満たすと母乳飲まないから、薄めてカロリーを少なくして、あげてみて。と。
でも調べたら浸透圧の関係でも薄めるのは良くないと出てきたりしたので、薄めたことはないのですが…

体重や背が小さめちゃんなら、栄養足りなかったのかも?と思ってしまうかもしれませんが、体調面で何も影響が出ていないなら今のところは様子見ですかね…