※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語爆発期待ちの2歳児のママさん、おおらかに待ててますか?焦っても仕方ないけど焦りませんか?💦

発語爆発期待ちの2歳児のママさん、おおらかに待ててますか?焦っても仕方ないけど焦りませんか?💦

コメント

ままりんぐ

割とおおらかです!1ヶ月2ヶ月前より、少なからずちゃんと増えてきているので☺️2歳にしては遅いけど、数ヶ月前と比べて増えてればいいんじゃないですかね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおらかで素敵です!
    見習います☺️

• 4月26日
y

2歳ともうすぐ2ヶ月。
ママ、パパ、チャチャ(飲み物)
ワンワン、やだ!、うわぁ〜!(何か見つけた時など)しか話しません🤣

( 気にする親さんならグレーかもとか思うレベル?😴笑 )

あとは宇宙語。

でも、車の名前や飛行機の種類など
ちゃんと指差しができて。
「氷とお風呂しよっか」とか変な指示でも
お風呂場から洗面器を持ってきて、冷凍庫から氷を出そうとしたり.. ( 笑 )
きちんと聞けているので大丈夫かなって思ってます!
よく喋れてる子を見ると、いいなぁ〜早くうちも会話したい!とつい思ってしまいますが 🥹

あんまり気にせず、たのしく育児したいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しく育児、見習います!

• 4月26日
とんちんかん

次男が1歳半の集団健診以降ずっと発語の遅れを指摘されて、再検査受けたりしていました🥺

1歳半のときは、まあ2歳まで
2歳過ぎたら、まあ3歳までには....
みたいな感じでしたが
結局3歳3ヶ月くらいから「あれ?なんか会話が出来るようになってきている?」っていうふうに感じだしました💡
(1歳半から保育園には通ってましま)

上の子は、ほんとに言語爆発って感じでぐっ!っと伸びて話し方も赤ちゃん感が抜けて
子どもになったって感じる時期がありました。
下の子はそう言う明確な時期がなく、すごく緩やか〜〜〜〜に増えてきているな、って感じでした😌

お一人目のお子さんですかね?周りはよく喋ったりするとすごく不安に思いますよね😖💦
上の子はずり這いしたり、歩き出すの遅かったので、
比べちゃいけないと思いつつも、SNSや支援センターで周りみるとついつい焦ってしまいがちでした🥲