※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員とパートについての感想を教えてください。

正社員↔︎パート、互いにどう思っていますか???

正社員、10年間していました。
その時の私のパートさんに対する感情は、羨ましいの一択でした。早く帰れて羨ましいな〜、休み取りやすくて羨ましいな〜、子供との時間たくさんあって羨ましいな〜、パートで生活できるって旦那さん稼ぎいいんだろうな羨ましいな〜、パートさんに辞められたら困るから社員も優しく接するように心がけていたので、それも羨ましいな〜、と思っていました(笑)

そして、このたび転職しパートになったのですが、毎日ハッピーハッピーに過ごしています。
いままで正社員で8時半ー17時半の仕事だったので、今の10時ー16時の仕事が体力的に余裕すぎて…。社員さんも優しいし、仕事休んでも社員さんが残業してしてくれるし。最初は「子供が熱出たらどうしよう、休んだら迷惑かけるよな…」と思っていましたが、同じパートの先輩たちが「私たちはパートなんだから無理してでも働こうとか思ったらダメよ。社員さんたちがしてくれるから、それが社員さんの仕事なんだから。私たちはあくまで手伝いのスタンスでいいのよ」と言ってて、ほほぅこれは社員さんは結構大変だなと思いました。が、パートにとっては実に働きやすくて…

皆さんはどんな感じですか??
お給料に関しては私は15万とかで社員さんは年齢万円以上貰ってると思うのでそれは羨ましく思います!!!

コメント

レンコンバター

どちらも経験あります!
いまはパートでハッピーです。
お金は余裕ないですが、体が楽なのでしばらくこのままです。
社員のかたみたく長時間、週5日働いてる人みな尊敬しています😂

ママん

互いに一長一短ですよね、、、

正社員ですが、パートさんのが大変なのでは無いかと思ってます😅

お給料にそぐわないお仕事も多々あるし
確かに重い仕事が正社員多いですが

互いにどっちも大変だよな〜と思って今だに自分の中ではどっちが良いとか決められずにいます、、、

はじめてのママリ🔰

うーん気持ち分かります!
私は今正社員12年目なのですが、子供ができてからは同じ職場のままパートに勤務形態変えようと何度考えたことか…😂
もうすぐ3人目の育休が終わるのですが、もう正社員じゃなくてもいいな〜異動とか何かあったらパートになろうかな〜と考えてます😂
それまではお金の為に正社員のままのつもりです🤣

nana

なんとも思ったことないです😳
正社員側ですが、パートさんを羨ましいなーと思ったりはないですね🤔
ただパートさんは時間で帰れるようにしなきゃいけないのでその点気をつけたりはしてますが、それだけです!

ままり

私も正社員→パートになりましたが快適です🥹✨仕事+αのことをしなくてもいいし、早く帰れるし、子どもと一緒の時間増えたし、キャパが狭い私にはパートが合ってます😅家事の配分で夫との喧嘩が絶えませんでしたが、パートになったことで落ち着きました(笑)お給料がっつりさがったのでいずれは正社員に戻る気でいますが、今は時間をお金で買ってると思ってます。