※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が恥ずかしがり屋で人見知り。習い事でママの元へ。囲まれるのが苦手。性格のお子さんいますか?

幼稚園年少の娘が、とても恥ずかしがり屋で人見知りです😢
先日習い事の体験に行ったのですが、私に気付くと「眠い、、眠い、、ママのところに行きたい」と、1人輪から外れてこちらに来てしまいました😅
体験なので他にも初めての子、年少さんがたくさんいたはずですが、他にそういう子はいませんでした😭
結局その習い事は諦めました😓

今後も2つほど体験を予約してありますが、同じようになる気しかしません😅
その習い事に対して本人の興味関心があるなしに関わらず、初めての先生、初めてのお友達に囲まれて何かに取り組むということが苦手のようです😢

この先ずっとこうなんだろうか、、そうなると、もし好きなことがあってもそれを経験させてあげる場を増やせないのは残念だなと思います😔

ちなみに、年少で初めて自宅保育から幼稚園に入園したわけではなく、1歳から2年間保育園に通い、満3歳で幼稚園へ転園し、今年は年少2年目です。
親以外の人と関わる機会は多かったはずなのに、何故なのか😭
同じような性格のお子さんいますか?その後どう変わっていったか、変わらなかったかなどもお聞きしたいです。

コメント

くーちゃん

初めての先生とお友達だとやはり緊張しちゃうんじゃないですかね?
わたしならちょっと様子みて母子分離でも大丈夫そうなら通わせます。
たぶん、お母さんも近くにいたからママ〜てなったんじゃないかなって気もしますし、新しい環境に慣れさせるのも学びのひとつかなと思います。
多少やっぱり最初は人見知りとかなくても緊張したりちょっと落ち着かないとかそういうものなんじゃないかなと思います😌