※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

医学部に入るのは学習や能力面で大変ですか?

医学部に入るのって、どのくらい大変なのでしょうか?
金銭面ではなく、学習面や能力などの点でお聞きしたいです😊ざっくりとした質問ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

かなりざっくりとした考え方ではありますが、1000人の受験生の中で7位までに入ればどこかの医学部には引っかかる、といった感じのようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    具体的に数字で見るとやはり狭き門ですね📖

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

大変と言えば大変ですし、すんなり入る人は入っちゃうかなって感じです。
人によると思います💦

ざっくりなら、地方のトップの進学校にいる子で医学部レベルに達する子が1割くらい‥かなって感じです。

中学校レベルで言うと、学年で1番頭のいい子くらいならいけるかなって感じだと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にトップ中のトップが何とかいけるという感じなのですね🧐狭き門ですね…

• 4月25日
ママリ🔰

環境によるとは思いますが、うちの周りで言うと、まずその辺の公立中学で一番頭が良い子でもトップの進学校に行ける子は少なく、中学校三つあれば一人がトップ高に行ける感じです。
その中の一割が行けるかな?くらい。
中学受験ですでに中高一貫のトップ進学校にいれば1/3くらいの順位でもいけそうです。
ただ、中学受験で中高一貫のトップ校に受かるのもうちの近所の4クラスある小学校で小4から中学受験の勉強に毎日通っていて二人だけだったので、かなり難しいかな、、、
でも私の同級生のいつもおちゃらけてたおバカキャラの医者の息子は当然のように医者になったのでやっぱり環境や元の賢さによるのかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変ですよね😭
    環境ももちろん本人の地頭や能力にもよるでしょうし、お医者さんてすごいんだなぁと改めて思います💦

• 4月26日
ママリン

自分が医師ですが、倍率でいうと私の時は35〜40倍とかでしたね!
今はもっと人気あるのかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40倍!😳😳そして今はもっと倍率高いのですね😳
    お医者様からのご意見参考になります✨

• 4月26日