※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休を取得後、復帰し1年。2人目妊娠で産休に入るが、手取りに影響はない。兄弟の年の差は約3年で、うまくいったと思っている。

第一子を産んで、育児休暇を約2年弱とりました。
そして仕事復帰。
ほぼ体調不良で休みが続いてましたが、めでたく復帰して半年くらいに2人目妊娠しました。
その間ボーナスは2度もらってます。
そして、復帰してから約1年。もうすぐ産休に入ります。
続けて育休とるわけじゃないから、手取り?手当?に大きな影響はないですよね?
兄弟の年の差も約3年になるので、我ながらうまく行ったなと思ってます。笑

コメント

めいめい

手当の計算にボーナスは含まれないので、もらっていても関係ないですね。
産休入り前の6ヶ月間を時短などせずフルで勤務されているなら、前回と同じくらいになると思います。
家賃手当や通勤手当などの額が変わっていればその分手当も変わりますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休明けは時短復帰しました。
    では少なくなる感じですかね💦

    • 4月25日
  • めいめい

    めいめい

    今も時短ですか?
    手当の計算に使われるのは産休入り前6ヶ月間の給料なので、その6ヶ月のうち一部でも時短勤務の期間があるなら前回より減りますね。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    1人目産んで時短復帰してまた育休に入ります。

    ちなみにですが、同じ時期に産む予定の同僚が、妊娠トラブル?で妊娠がわかって早々にそのまま産休に入ってるのですが、そうしたほうが手当の計算的には得なんでしょうか?(5月に産休入り7月出産予定が、10月ごろから有給を使って休んでてそのまま産休に入りました)

    • 4月25日
  • めいめい

    めいめい

    有給なら出勤日として計算されますが、手当ありの病休は計算に含まれません。
    その方がどのような制度を使ってそんなに長い間休まれていたのかは分かりませんが、手当の額的には通常通り5月まで働いていた場合とほぼ変わらないです。

    その方は育休復帰後などではなく、妊娠発覚前ずっと継続して働いていた方ですか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😚
    その人はずっと働いてて初めての妊娠で、入院?ドクターストップがかかったみたいで、診断書を出してるとかって聞いたので、長年働いてたから、積立休暇とか使ったんだと思います。

    • 4月25日
めいめい

ずっと働いてた方なら、手当的には得でもないし損でもないですね。変わらないです。
診断書出る状況だったなら、長く休めてラッキー的なことでもないでしょうしね。

1人目育休明けに時短復帰してて、復帰後また数ヶ月以内に2人目の産休に入る、とかだと、働かずに休んだ方が得だったりはしますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ復帰後1年時短で働いた私は損でも得でもなさそうですね😂

    • 4月25日
  • めいめい

    めいめい

    これまでの1年間働く時間が減ったことが得、これからの1~2年間育休手当が減ることが損。って感じですかね。
    そりゃ手当は多いに越したことはないけどフルタイムなんて無理だし、って感じですよね。
    私は今育休中ですが2人目妊娠が分かり、復帰せずにそのまま2人目の産休に入れるので、私も我ながらうまくいったなと思っています。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとう御座います!
    うちの会社は必ず復帰しないといけないので、もし育休中に妊娠がわかっても言えません🤭

    • 4月25日
  • めいめい

    めいめい

    ありがとうございます。
    必ず復帰なんてルールがある会社が存在することに驚きです。2人連続での育休取得が許されないということですか?
    私は公務員なので特にそういう制約はないので大丈夫でした。

    • 4月25日