※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりが不安な5ヶ月の女の子。発達が遅いか心配。上の子と比べてしまいます。首の安定や動きに不安があります。

もうすぐ5ヶ月の女の子です。首すわりしているのか不安です。うつ伏せにすると顔も上がって左右に動かすこともできますが、すぐに突っ伏してしまいます。突っ伏してもまたすぐに顔を上げニコニコキョロキョロしているのですが…10秒顔上げ、1秒突っ伏して休憩、また顔上げてニコニコという感じです。
縦抱っこは安定しているように思いますが首を左右に動かすのは少しぎこちないように思います。首がまだ座ってないのでしょうか。
上の子は4ヶ月頭には突っ伏すことなくしっかり顔が上がっていたので、どうしても比べて心配になってしまいます。
この月齢だと今の発達は少し遅いでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🍊

3.4ヶ月健診はまだですか??
まだグラグラな気がすると思っても首座りオッケーだったりするので、小児科医に判定してもらった方がいいのかなと思います☺️