※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授業参観でぼっち感じる。お母さんに話しかけても変な反応。どうすればいい?

毎回へこむ…学校の授業参観…

今日授業参観がありました。
同じ幼稚園の子が1人しかいないし、そのママとも違うクラスなので、いつも私はぼっちです(そのママとも別に仲良くはない)。

今年クラス替えをして仲良くなったお友達がいて、ちょうどその子のお母さんがいたので話しかけました。

「こんにちは、○○の母です。○○くんと仲良くしてもらってるみたいで、ありがとうございます😊宜しくお願いします😊」

そしたら、えっ?あ、はい。お名前いつも聞いてます…みたいな。うちの子のことは知ってたみたいですが、変な反応でした。

宜しくお願いします、で変な反応されたの、これで2人目です。
なにかおかしいですか?

話しかけない限り知り合いは増えないですが、話しかけても仲良くなれる気がしません…

どうすればいいのか誰か教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶から、よろしくお願いします!まで一気に言われたら「あ、はい!こちらこそ〜」くらいしか返せないかもしれないです💦

関係性がわかりませんが、まずは
「◯◯くんのママですか?」
(はいー)
「⬜︎⬜︎の母です〜。最近〇〇くんの名前がよく出てて、仲良くしてもらってるみたいです〜☺️」
(あ、そうなんですね〜)
ここからは世間話になるかな?と思います。

「宿題とか自分からやりますか〜?」
「学校帰ったあと遊びに行ったりしてますか?」
「うちの子全然勉強わかってないみたいなんです〜」
「毎日荷物多くないですか〜?」
「羽織きさせてます?服装わからなくて…」
なんの参考にもなりませんが、本当に気になる話題出してお話ししたらいいかなと思います☺️

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます😭
    段階を踏むのが大切なんですね。コミュニケーション難しいです…涙

• 4月25日
ねこ

話したことない人に急に宜しくお願いされても...みたいなとこはありますね😅
参観日みたいに短時間しか話さないような関係だとなかなか仲良くなるのは難しいと思います💦
ものすごく社交的な人なら違うのかもですが、ちょっと学校内で子どもが仲良いくらいの関係性で親とも親しくする関係にはならないです。

習い事で毎週顔を合わすとかでそのお母さんとよく会ったり、そのとき話したり、どんな家庭なのかなんとなく分かってから連絡先交換したりが多いです。そのほうがリスクが低くて😂
だんだん話していくうちにママ友になって連絡先を交換って感じが多いです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうですよね、小学校から新しくママ友つくるってハードル高いなぁと思いました。

自分の親を見てても、幼稚園のママ友とはすごく仲良しでしたが、小学校で私の仲良しの友達のお母さんとは別にそこまで仲良くなってなかったです。

幼稚園選びって大事だったんだなぁ🥲

• 4月25日