※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が体調不良で学校を休ませるストレス。無理はさせられない。体調を見守りたい。

うちは自覚のある過保護。

私は週4のパートで、割と自由にさせてもらってるので、春・夏・冬の長期休みには子供に合わせて私も休む。
長期休みには預かり保育等は利用せずに家で見て欲しいと、夫の意向。

という訳で、つい最近まで春休みでした。
新1年生なので給食が始まったら復帰にしました。
ようやく仕事に復帰した矢先、息子の体調不良。
夜中から咳が出始め、席をする度に胸を抑えるのが気になって。熱はなし。
喘息気味なのもあるし、念の為に今日は仕事を休み学校を休ませて受診。
薬もらって様子見になった。
このまま熱が出なければ明日は行ってもらうつもりだったのに。

ただいま熱発中…

先程何となく顔が赤い気がして熱を測ったら37.8。

ぁあ。
ダメか。

また休まなきゃか。

もちろん、息子のことは心配なんだけど…
長期休みが明けたばっかりでまた、休ませて下さいの連絡は心的ストレスが凄いのよ。

無理して学校に行ってもらうとすると、学童も利用して18時過ぎまで頑張ってもらうことになるし。
でも、小さな身体で咳が出ていて、朝7時半(家を出る時間)~18時過ぎまでって…
大人でもしんどいと思うのに無理はさせられないよね。

はぁ。
ため息が出ちゃう。

一晩でスッキリ良くなってくれたら良いけど、今までの傾向からして2.3日は続きそうな気がする。
明日の朝までは様子見で良いかな…
夜間の様子と朝の体温で決めれば良いかな…

でも多分、無理だろうなぁ…

あー、やだやだ。
仕事辞めたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんで長期休みは家でみてほしいんですか?

• ママリ

ママリ

長期休みは長期休みとして休ませたいそうです。大人になったら、春休みや夏休みみたいにまとまった休みってなかなか取れないじゃないですか!
    だからかなと思います。
    子供は子供らしく、夏休みは夏休みとして休んで遊んで欲しいと。
    周りの子は夏休みなのに、自分だけ(だけでは無いけど…)学校に行かなきゃならないのはかわいそうって。
    私たち夫婦は、そろって子供の頃はちゃんと夏休みしてたので、気持ちは分かるんですけどね…

長期休みを休ませてくれるなんて、普通はありえないし、とても有難い職場なんですけど、更に子供の体調不良での欠勤も重なると休まなきゃならない私はちょっとストレスというか…

• 4月25日
ママリ

長期休暇休ませてもらえるなんて理解のある職場ですね✨
子供の風邪ってすぐには良くならない事が多いので、こればかりは仕方ないですね💦
パートさんでしたら仕方ないねって許してもらえるんじゃないかなと思います😊ストレス貯めないようにママさんもお子様と一緒にゆっくり休まれてくださいね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に理解のある職場で有難いです。
    休む事に文句を言う人が居ないのが救いです。
    皆さん優しく声を掛けてくれます。
    だからなるべく職場にご迷惑をかけたくないなぁと思うのですが、子供の体調不良もなってしまったからには仕方ないし…
    休みの連絡をする時はいつも心苦しくて💦

息子を第一に、仕事は働ける時に一生懸命に頑張ります😣

• 4月25日