※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子供が包丁を使ってお手伝いしたいとき、何歳から始めるべきか悩んでいます。自分の経験や忙しさも考慮しています。

子供のお料理お手伝い
包丁て…何歳くらいでしたか?

もうすぐ4歳です
お手伝いに目覚めてきたようでやりたがります。簡単なことはしたり、少し切るだけなら一緒に包丁握ってすることもあります
自分が小さい時、おばあちゃんはよく一緒にさせてくれてたし果物ナイフでやってたのですが何歳くらいだったか…
仕事からバタバタと夕食作りなので余裕ないし時間ある時くらいはと思うのですが
何処までやらしていいのか難しいです

コメント

2児のママ

私も長男も3年生辺りから台所でお手伝いし、包丁は4年生〜5年生位からつかいました。
まずは一緒に始めて慣れたら中学位から1人でやらせようかと思ってます。

うどん

2歳くらいからプラスチックの食事用のテーブルナイフ渡してバナナとかカニカマとか柔らかいもの切らせてました😃
そのうち大人用のステンレスのテーブルナイフにランクアップして、もう少し固いものも切れるようになって、最近は歯のついた子供包丁でピザの具とかサラダの具とか切ってます!