※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が帰り道で他の子供たちに帽子を投げられ、心配しています。同じ状況に遭遇したらどうしますか。

人見知りの息子が小学生になりました。
帰りは一年生だけで集団下校なので、途中まで迎えに行っています。
今日もいつもの坂の上で待っていると、いつも通り女の子と男の子と3人でわちゃわちゃしながら帰ってきました。

でもよく見ていると、男の子が息子の被っている帽子を取って後ろにポイっと投げました。
息子は「ちょっと〜!」と笑いながら拾い、2人に追いつこうとすると逃げられ、やっと追いつくと次は女の子に帽子をまた後ろに投げられました。

きつい坂道で1人帽子を下まで取りに行く姿に私は我慢できなくなり、子ども達の近くまで行き、「なんで帽子を投げるの?」「やめてね」と注意しました。
女の子は頷いて走って行きました。
男の子はその後も一緒に帰りましたが、なんか2人とも息子を小馬鹿にした態度なんです。

親として見てられなくなり注意しましたが、子供同士のことで口出ししてしまい良かったのか?
私が注意したことで明日から息子が仲間はずれにされたり、嫌な気持ちになったらどうしようと心配です。

みなさんなら、こんな場面に遭遇したらどうしますか。

コメント

はじめてのママリ

自分の子が目の前で意地悪されていたということですよね?
私でも一言言いますね。
ただ、遊んでるだけかもだけど、それイジメだよ。と

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。目の前で2回も投げられた帽子を取りに行き、笑われている姿を見ると言わずにはいられませんでした。
    イジメですよね。
    息子も少し落ち込んでいたので、言って良かったです。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じく新一年生の子がいます。
全然いいと思いますよ。
私も一言いいますね。

年長の時小馬鹿にしてる感じの子達にお子さんこ様に遊ばれててモヤモヤしてました。
受け身で言い返さない性格だしからかうと面白いとかでやってるんだろうなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも受け身で「やめて」とか言わないので、保育園の頃から友だちに小馬鹿にされることありました。
    小学校になると目が届かない所で子供が嫌な思いをしていないか本当心配になります。

    子どもの様子を注意して見て行こうと思います!

    • 4月26日
ママリ

私は、1度目なら黙ってみています。

ご不安になられている通り、
子どものことには基本親は介入しないほうがいいと思ってるからです。

というのも私自身、同じようなことされたことがあって帽子投げられたりバッグもたされたり。

でも私自身は全然嫌じゃなかったんです。その子達とはクラスでは仲良くしているし、帰りも一緒に帰れる仲だし。

ただの悪ふざけの一種だったんだけど

私の親も迎えに来た際に
「そういうことはしないでね」と友達に言ったんです。

そしたら次の日から一緒に帰ってくれなくなりました。
またお母さんに怒られるといやだから。と。

それで私は母に、なんであんなこと言ったの!!!!と泣いて起こった記憶があります。

なので、もしこちらから見て心配になるようなことがあっても
私は必ず子ども自身の気持ちを聞いてから行動するようにしています。

もちろん、暴力を振るわれていたとか明らかにそれはやりすぎでしょってことをされていたら停めますよ!!!!

でも、お子さん自身「ちょっと〜(笑)」くらいだったのなら私なら

ママだったら自分があれをされたら嫌なんだけど、嫌じゃないの?
意地悪されてるわけじゃない?

と聞いて、別に平気だよーならそのまま見守るし

本当は嫌だよーなら、それなら嫌だよって伝えたほうが良いよ!といいます。

自分では伝えられないよ、ママが伝えて、と言われたら私の出番かなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験のお話ありがとうございます。
    友達に言ったことで今後が気になりますが、気をつけて様子を見て行こうと思います。

    よっぽどでない時は見守りも必要ですよね。

    • 4月26日