※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で離席が多いお子様の食事問題について、同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。集中力がなく、食事を残すことが悩みのようです。家庭での対応方法について教えてください。

発達グレー、多動傾向のお子様がいらっしゃる方にご相談です。
幼稚園のお昼の時間、離席が多いようです。
結果としては全部食べる、他にもそういう子はいるとの事で先生からも心配の声は上がっていません。

家でもある程度時間が過ぎたら全部食べる前に離席することもあります。集中力はないです。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、家庭ではどう声掛けしていますか?
やっぱり離席したら終わりにしていますか?
ご飯捨てるのが嫌過ぎて色々と迷います...

コメント

2児のママ

私の長男もご飯中、歩き回りきちんと完食出来ず、時間だけが過ぎて行きます。

学校ではキョロキョロしたり間に合わなくて休み時間まで食べたりしてました。
去年の冬休み辺りから学校では減らしたりはしますが完食するようになりました。

自宅では遊び半分に食べ完食しません。

私もご飯を残すのは嫌だから、大丈夫そうなのは翌日に回します。

でも、「早く食べなさい!」「何してるの?」って声掛けてしまいます。
完食した時は褒めてますが。

なかなか難しいです。

回答にならずすみません。

• ママリ

ママリ

小学校の給食の時間も大変ですよね💦
    私も食べないの?!食べてよ!って言っちゃいます。
    残すの嫌ですよね。なんかそれが続くとご飯の時間がストレスでしかなくて。
    うちも次の日に回せそうなものは回すようにします!
    なかなか難しいところではありますが、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😭
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

2歳〜3歳前半のころまでそんな感じで集中力無かったので離席したら終わりにしてましたよ!
後からお腹空いて泣いても何もない!って分からせれば、だんだん離席しなくなりました☺️
が、それでも他の場面でウロウロするのは変わりなかったですけど😂

じっと座ってられないのは体幹が弱いせいもあるかも、と言われたのでトランポリンしたり、家で食べる時の椅子に座布団やクッション敷いて体にフィットするようにしてみたところ、安定して座ってくれるようになって、それと同時に幼稚園生活も慣れてきて3歳後半では離席することなく過ごせるように変わりました🌟

参考になれば🥺
私は問答無用でご飯は捨ててます😔
たまに夫が残飯食べてますけど🙄

• ママリ

ママリ

椅子を見直すのは良いかもしれませんね。
    試してみます!
    ありがとうございました🙏🏻

• 4月25日