※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

娘は活発なタイプで、お勉強系の幼稚園に通っているが、遊ぶ時間が少なく後悔している。自由遊びの多い幼稚園の方が合っているのか悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

年中の娘がいます。
いくつか幼稚園見学に行き、子どもたちの挨拶がいちばん元気よかったので今の幼稚園にしたのですが
思ったよりもお勉強系の幼稚園で
子どもは行ってて楽しいのかなと
ちょっと後悔のような気持ちになっています😭

娘は机に向かうよりも外で遊ぶのが好きな活発なタイプなのですが
今の幼稚園は遊ぶ時間は朝と帰りのバス待ちの少しの間だけで、
あとは本を読んだり、ワークをしたり(内容的にはシール遊びも含まれますが)、英語、中国語、体育、体操、漢字、など毎日毎週やることいっぱいです。
もちろんお絵描きや粘土もやりますが、
やりたい時にやるではなく、
はい、お絵描きやるからクレヨンもってきてください、
終わりの時間だから片付け!
はい、いまから粘土の時間です、
のように自由に遊ぶというよりは授業のような感じがしてしまいます。
娘も、遊ぶ時間はちょっとしかないんだーと言っています。

友達の子供の幼稚園は、朝行って帰るまで自由遊び、遊ぶことは自分で好きなことを見つける!
のような感じなので
そういう幼稚園の方が合っていたのかな
私の幼稚園選びが間違ったかな〜と思ってしまいます。

活発なお子さんだけれどお勉強系の幼稚園だったよって方いますか?
もちろんそれ以外の方でも
なにか意見?やアドバイスあれば
よろしくお願いします!!!

コメント

ありんこ

うちはのびのび園ですが自由もありつつも粘土の時間は粘土、体操の時間は体操と決まっています。

年少と比べたら遊ぶ時間少なくなりましたが2年後には小学生になると思えばこんなものかな、と。

遊ぶ時間ちょっとしかないんですか🥹💦

me

友達は行ってた園が嫌で年長さんで転園してました😅💡
子供のうちにって教育が、いい部分も悪い部分もありますし、自分の子供に合った幼稚園がいいと思います😊💡
義務ではないですし🙌
友達は、期間より質だと言ってました🙆‍♀️

ママリ

娘は活発でやんちゃなタイプでのびのび系ですがとっても楽しそうです!
自由遊びもあり、カリキュラムもあるような園です😊
登園から10時頃までと14時降園後の預かり保育を利用するとその時間も自由遊びみたいです✨
すけさんのお子さんの園では預かり保育や朝の自由遊びなどもないんですか?
やっぱり子供は自由な発想でやりたい遊びをやる時間も必要だな〜と見ていて思います✨
とは言え年少から入園ならもう通い慣れてると思いますし今から転園も難しいですよね💦
降園後にたくさん外遊びさせてあげたりして発散させてあげたらどうかなと思いますよ😊

はじめてままり

私は自宅徒歩1分の公立幼稚園1択で他は検討もしませんでした🤣少人数で超のびのび系です。
娘は3年間楽しそうに毎日ルンルンで通ったので良かったです。その代わり勉強は親が自宅で見ないといけません💦
親もだらけると勉強したりしなかったり…みたいになりがちなので、時間割で幼稚園がお勉強まで見てくれるのは羨ましいですけどね☺️

よし子

私もちょっとお勉強系の幼稚園に入れてしまい、のびのび系の長女だったので、最初はちょっと後悔しました。
でも14時から17時の預かり保育は少人数でいっぱい遊べるので、娘も預かりの方が楽しいと言っています。お迎え行くと、まだ遊びたかったのに!っておこるくらいです。
お勉強系の幼稚園だからか行事が多く、運動会や生活発表会の練習もしっかりしているのでそれは良かったかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

下の子お外遊び大好き!の活発な女の子ですが、お勉強系の幼稚園行ってます!
うちも最初はどうかな?と思ってましたが、どうしてるかな?と様子を懇談とかでお聞きしたら、なんでも一生懸命取り組んで楽しそうですよ!と言われてます!
我が家は幼稚園は就学の練習期間と思っているので、良かったです!