※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で妊娠報告があり、人手不足で大変な状況。自分も33歳で妊活中だが、抵抗感が。早急に人手不足を解消してほしい。

ぼやきです。ゆるく妊活していたら職場の人の妊娠報告がありました。
とてもおめでたい事だけど、今職場が人手不足で大変な事になってるので、私も無事授かれたら2人抜けることになってしまい妊活に抵抗感が…

とはいえ、私ももうすぐ33でギリギリなので妊活をやめるつもりはないんだけど😓
会社には早急にこの人手不足を解消して欲しい…😭

コメント

🐝

会社のことなんて主さんが気にすることはないです。
会社のピンチをなんとかするのは主さんじゃなくて会社ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました。すみません💦
    ありがとうございます!

ほんと、会社がなんとかすべきですよね😵
    同じ部署の人には申し訳ないですが、会社に人生捧げるつもりはないのでこのまま妊活は継続します😂

• 4月30日
みみりん

わー、わかります!笑
年齢も同じくらい…

人手不足のために入った職員が、サプライズで半年で妊娠しました。。。

おめでたいことだけど、人員補充での採用だったし
次🤰行くなら、〇〇(私)だね!
と職場のみんなから言われてたので…

複雑ですw

そして、対して入社したばかりだからと、任せる仕事もほぼなく💦からの妊婦で悪阻が…と全然仕事してないのに産休になり…
人手不足は相変わらずで💦

ほんと複雑w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😓
    ありがとうございます!

同じ感じだったんですね!
    補充で入ってきたのにその人が妊娠だなんて余計に複雑な気持ちになりますね😂
    おめでたい事はわかっていつつもみんな同じこと思ってそうです😇
    でも今後の妊娠の予定について等、面接の時に聞けないですしね…ww

なんとかうまいこと行けばいいのですが😓

• 4月30日
ママリ

全く気にすることないですよ!
職場が大変だからと妊活諦めたら絶対後悔します🥹
会社がなんとかすればいいだけなので自分の人生大事にしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!ありがとうございます😊
    ほんとそうですよね😭時間はどうにもならないので気にせずこちらも妊活します😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ギリギリで回してる会社が良くないと思いますよ💦
今はそういう時代じゃないので
引け目を感じなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がおそくなりすみません!ありがとうございます😊
    元々人が足りない状態なので早くなんとかして欲しいですね😡

• 4月30日
ままり

上司に軽くでも妊活中であることは伝えてますか?伝えてたら少なくても1人は補充されそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上司は最近変わったので何も話してないですね🤔
    ただ、今の上司が来る前に行った飲み会では、席が近い人にそろそろみたいな話はしました😂

• 4月30日
ℋℴ𝓃ℴ

同じ状況なので痛いほど気持ちがわかります😭

わたしも33になる年で、早く2人目をと妊活してましたがうまく行かず不妊治療中です。

そんな中、後輩の妊娠が分かり、おめでたいけど素直におめでとうとは思えないし、わたしの妊活はうまく行かないし、気持ち焦るし、常に人手不足の中もしありがたいことにわたしが妊娠をしたら仕事は回るのか…?

もっと働きやすい、妊活しやすい世の中になって欲しいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢も同じですね😊
    私ももう半年近く外してますのでそろそろ病院でタイミング見てもらうなりしなきゃなと思ってます😵

治療してる状態だと余計に気になりますよね😢
    うちの部署の場合、既婚者かつ30代前半以下の人は私だけなので自分以外に予定ある人はいないだろうと思ってました。

Honoさんの仰ることに加えて、もし私も妊娠した時、その後どちらかの妊娠が継続できなかったら…とか今から色々考えてしまいます😓
    まだスタート位置にも立ってないのですが😇

なんとかなれってかんじです😭

• 5月1日

今まさに職場の方と産育休重なって取得してます😊

一人目復帰後1ヶ月で二人目妊娠したのですが(復帰すぐから妊活してました)、同じ部署の方が私の復帰直後から約2ヶ月全体報告無しでお休みされていて(休み方で皆察してました👶)、結果2人ほぼ同時期に休み入りしました😊

これはもう職場の力量次第ですが、私の職場は(青ざめつつも笑)祝福してくれましたよ✨

授かりものですから、誰が保証してくれるでもない世界です。
ご自分達のライフプランを優先に大切になさってください🫶

あー

めちゃくちゃお気持ちわかります🥹
わたしもそんな感じで
人手不足どうしよう…って思ってた時に
1人新人さんが入ってきて
よし!これで少し安心?して
妊活本腰入れれるぞ〜と思った矢先、
入職1ヶ月くらいでまさかの妊娠報告受けました…🥹
本当におめでたいことなんですが、自分がまだ授かれてないタイミングなのもあり内心複雑すぎて辛かったです‥
でも職場の方は誰もネガティブなことを言っているのは聞きませんでしたし
良い意味で?プレッシャー?そこはわかりませんが
早く戻っておいでよ〜と言われたくらいで、私もネガティブなことは言われませんでした!
内心どう思われているかはわかりませんが😂
結果私はそこまで会社のこと、職場の環境に気を遣わなくて良かったなと思いました😂

会社が何とかすること!
とわかっていても割り切るのに
人手不足の大変さがわかっている分
何だかちょっと後ろめたさがあるというか申し訳なさがあるというか…
でも、本当に自分のタイミングでいいと思いますよ😊

少なくともはじめてのママリ🔰さんの方が
長く勤めてらっしゃいますし
タイミング的にも理解あると思います!
わたしならそう思います😌

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ歳の時に、2人目欲しいと思ってましたが、

同じ学年の先生(教員です)が妊娠したので諦めました💦💦

人が本当に足りないので。。

来年度は妊活したいから担任外してほしいとお願いしましたが、
その翌年も担任を持たされてしまって、結局、年度末にしか妊娠できませんでした。

結果的に5歳差になってしまって、、、

痛いほどお気持ち分かります。
関係ないとはいえ、肩身も狭い気がするし、抵抗感ありますよね。😭

はじめてのママリ🔰

語弊があるかもしれませんが、主さんが居なくても会社はまわります!
変な所を気にして主さんの人生棒に振らないでください🥲

職場が人手不足とかマジで何の関係もないです😇

はじめてのママリ

全然気にすることないです。
会社はいざ従業員がピンチって言う時に守ってくれないです。
人手不足が常習化してリスクのある経営をしているのは会社の責任です。

はじめてのママリ🔰

わかります…わたしも同じ状況で
わたしの妊娠がわかったらもうひとりも3ヶ月差で妊娠しました笑
もう一人の人がなんだかんだで休みがちになったり出勤していても保守的になり動いてくれなくなり、そのしわ寄せが他の方はもちろん私にもきました笑
臨月にも関わらず、重労働したり1日立ちっぱなしだったりと凄いモヤモヤした妊娠期間でした😂

ですがその時は代わりが居なくて苦労しましたが産休育休にはいってしまえば代わりは出てきますので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!