※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお、
家族・旦那

旦那に家事育児協力してもらえない悩みです。朝家事ができず、夜も対応が難しい状況。旦那は理解せず、主に自分の時間を過ごしています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

旦那は育児、家事してくれますか?

私は派遣パート勤務です。旦那の帰宅は20時から21時。
子ども2人です。

いつも子どもと3人で帰宅するのは、習い事もあり平均で18時から19時。
帰宅後、前日の食器洗い、ご飯、お風呂、部屋片付け、子どもの宿題を見る、その他子どもお世話、寝かしつけ、お米炊く、洗濯、洗濯畳む。ここまでが帰宅後にやらなきゃいけないことです。

私は朝ギリギリまで寝たいので、子どものお世話のみで
朝家事ができません、、
でも夜に寝かしつけのまま寝てしまうこともあり、前日の食器や洗濯物を畳まず溜めてしまっています。

帰宅した主人は、はぁとため息をつきながら
家事できないなら、習い事や仕事減らしたら?それか朝早く起きれば解決するでしょ。と言って筋トレを始め、風呂に入り、テレビの前でビールを飲み、ご飯を待っています。寝かしつけの時間と被るので、先に子どもを寝かせようとすると、今日はご飯なしですか?と言うので、先にご飯を出したら、子どもはもっと早く寝かせないとADHDになるよと言ってきます。
それなら、帰宅後に協力して寝かせるまでのことをしたり、
ご飯自分で用意するとか、家事も…できないかなと思ってしまったりします。仕事を減らすのは簡単だけど、習い事は全て私が負担していて、たまにお金足りないと言って私が固定費を出したりするので、余裕はありません。

家事や育児も全くしません、髪を乾かしたり、仕上げ歯磨き、寝かしつけ、休日も公園に1人で連れて行くことなんてしません。家事も毎日の分担はなく、たまに溜まりすぎると怒りながらやります。

朝も早く起きればと思うのですが、うまくいきません。

みなさまの旦那さまは、どうなのかなどお聞きしたいです。

早く起きればいいだろ!!それが普通、そんなに甘くない!みんな頑張ってる!!などどういった意見でも構いませんので、お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ながら、
なお、さんの旦那さんモラハラ気味ではないでしょうか?
ちょっと酷いなぁと思ってしまいました🥲
自分は好きなことするのに家事やれとか、
お金もちゃんといただけているなら仕事減らせっていう意味も分かりますけど、むしろお金足りなくて出してるって…。
なお、さんはもうすでに頑張りすぎていると思います!!
充分です!!!👍

• なお、

なお、

ご意見ありがとうございます。
    全く失礼ではなく、酷いと思っていただけて、なぜか嬉しいです🥲貯金もなく、急な出費に対応できず、親や私に借りる始末で、、中年ですよ、、愚痴ればキリがないです。

• 4月25日
けー

旦那さん失礼ながらヤバいですね💦
自分のことしかしない大人とは?
働いて稼いできてるんだから!と偉そうにできるのは、妻が働かなくても十二分にやっていける家庭のみで、それはあくまで一家の大黒柱としての機能なので父親としての機能は別ですしね…
我が家の夫、日に日に機能性を増してますよ笑
上の子しかいなかったときは毎日幼稚園に何を持っていっているのかも知りませんでしたが、
今は園の支度、送迎(仕事が早い日や平日休みもあるため)、塾送迎、
ティッシュくらいなら記名もやるし、
宿題チェック、風呂、歯磨き、着替え出し、洗濯、食器洗い、ゴミ出し、
この辺は普通にやります!
片付けはやりますが掃除はあまりしません。
風呂も洗って準備とかしてくれますが風呂釜しか洗わないとか、
食器洗いも洗い残しが多いとかはありますけどね…
あと下の子がだいぶ手がかからなくなってきたのでわたしも推し活復活で泊まりでいなかったりとかもちょっとさせてもらったりしましたが、
土日共に子どもを連れ出して遊ばせたりしてくれてました。
尚、料理はできません。

• なお、

なお、

ありがとうございます😭
    失礼ではなく、ヤバいと言ってもらえて、なぜか嬉しいです🥲

けー様の旦那様素晴らしいです🥹そこまで旦那がやってくれると私も感謝の気持ちが芽生えると思うのですが、頼まないとやらないし、頼むと怒った表情でため息つきながら舌打ちしたりで、その後ありがとうを言っても無視で…なので頼みたくなくて🥲

子ども預けてなんてもってのほかで😭私も推しのライブ行きたいなと言っても、ふーんです。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

夫は平日は朝8時半に出て夜中0時に帰るので、その中でやれることやってくれてますね。
朝乾燥終わった洗濯物たたんでくれてますよ😂
月木のゴミ出し、お風呂出たら洗濯機スタートしてもらう。このくらいかな。
土日は子供たちの相手は全部お任せ。あと夕飯後に食洗機に入れる。

20時21時って何でも出来ますよね🤣
「ギリギリまで寝たいから子供の世話のみ」、これも分かるけど夕方とか夜に自分が楽したいなら私はもう少し考えますね。

• なお、

なお、

ご意見ありがとうございます🥹
    洗濯物仕事前に畳んでくれるなんて…出来ることやる精神が素晴らしいですね😔土日も居ない日があり、居ても1人では子ども達を自分から見ようとはしません。

帰ってきてから、筋トレ、トイレ長時間、お風呂、ひたすらお酒飲んで、ご飯待ち。お酒も作ってと言うんです…ハイボールちょうだいと…😇自分でやれと言えば態度が一変し、無言で作り、その後無視、又は会話が敬語に変わり。それが疲れるので、ハイボール毎日作ってます。。私もやっぱり夕方楽したいので早起きがんばります😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙂‍↕️
体調大丈夫ですか?
頑張り過ぎてて頭上がりません🙇

人様の旦那様の事悪く言ってしまったら申し訳ありません。先に謝りますね🙇

、、、、はぁ?😦
誰よりも幸せにするって結婚した奥様苦しめてどうすんねん!!!
まず先に労いの言葉をどうぞ!
帰って来てため息は奥様がしたいんです!あなたは帰って来たら
今日もありがとう!の一言くらい言って下さい?
こんなに沢山こなして、頑張っているのに、、心配して言っている言葉なのかもしれないですが
違う!!2人で協力して家事を終わらせて2人でビール飲んで下さい🍺
何なら子供寝かしつけている間に奥さんの分のご飯作ってテレビの前に用意して待っていて下さい!!!!
こんだけ頑張っているんだから朝起きられません!!!!

大変失礼致しました🙇

• なお、

なお、

ありがとうございます🥲
    とんでもないです。なぜか旦那を皆さまに酷いやヤバいなど言われるのが、今嬉しく感じてます🥲

今日もありがとうと一言なんて言われた日にはですよ😭
    文章からすごい勢いが伝わってきて、、読ませていただき気持ちがすっきりしました😭
    ありがとうございます、旦那に見せてやりたいです😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わずコメントせずにはいられませんでした🙇すみません。
    少しでも気持ちがスッキリしていただけたら嬉しいです。
    無理しすぎはダメですよ?

大号泣ですね😭
    何かもう、言わずにはいられないですよ!
    見せてやってください!

• 4月25日
来世に期待

いる時はしてくれます🙋‍♀️
ただ、基本的夜は遅いので(21時~23時頃)あてには出来ないのですが…😂
なので基本的は全部1人でやってますが、早く帰ってきた時とかは自分でお皿洗ってくれますし、子どもを寝かしつけてる時に帰ってきたら勝手に冷蔵庫からご飯探して食べて食器洗ってくれます😌
(ただトイレ掃除・風呂掃除・ご飯支度は苦手なのか全然やりません😭ごみ捨て・洗濯・掃除機とかは時間があればしてくれます!)

せめて自分の夕食の準備~食器洗いはして貰えたらだいぶ楽ですよね…🤔ご飯無しですか?って聞いて出してあげたのに子ども早く寝かせないとADHDになるよ、とか矛盾しすぎてませんかね😅?だったらお前が準備するか寝かしつけろよ!って思います😇ご飯なしですか?って聞かれたら「そちらにあるので自分でチンしたらどうですか?」って言っていいと思いますよ😇

ちなみにお子さん何歳ですか👀?宿題とあるので小学生ですかね?小学生であればお風呂と就寝は1人ででませんかね👀?
その裏で洗濯とか出来たら多少時間が浮くのではないかな?と思いました😌

• なお、

なお、

毎日お疲れ様です😭
    寝かしつけてる時に帰ってきた時ぐらい、キッチンと冷蔵庫のを見て、作ってあるご飯を温めるなり、勝手にご飯食べてほしいのに、私が寝落ちして朝起きると、カップ麺のゴミを見せしめのように置いてあります🥲せっかくご飯作ったのに、、と思います🥲

本当ですよね、やらないくせに文句言わないでよと思います😔
    それに言い方も背伸びないよとか、、他にありますよね😔

家事は特に頼むとしかめっつらで、荒々しくなり、時には舌打ち、その後は私を無視するんです…それが嫌だし疲れるので。頼みたくなくて🥲

子どもは年長と小1です!
    寝る前に本を読むのが習慣になってしまっていて、本読んで〜ママが居ないと寝れない〜で😅お風呂も2人で入ってもらう事もあるのですが、洗えてるかとか流し残しないかとか心配で🥲
    ご飯作りながら、仕上げ洗いと流しと、体拭いてます💦
    がそもそも私が要領悪いのもあって、何かと時間かかります😭

• 4月25日
  • 来世に期待

来世に期待

え!?カップ麺の件、ありえないです💦
    もう夜ご飯作らなくていいんじゃないですか🥺?だってカップ麺自分で入れれるんですもん…
    人様の旦那さんに申し訳ないですが何様だよって感じです…。
    何も出来ない赤ちゃんなの?って感じですね。出してもらって当たり前と思うなよって感じです😇

背伸びないよ!の方がマシですけど(その状況なら何言われてもムカつきますけど!)…
    そして舌打ちに無視…

本を読む週間!いいですね!!(うちも上が年長で本を読む習慣つけたいと思ってました🥹)でも確かにそれはまだお子さんが望んでるなら続けたいですよね🥹✨️
    そしてお風呂うちも1人で入ってますが、確かに流し残しとか気になりますよね😂
    母親はやることいっぱいなのに…。

これって旦那さんのご両親はご存知なんでしょうか…?
    人の気持ちを考えられなさすぎです…💦よく耐えてらっしゃると思いました😭😭😭私ならブチ切れ案件です…

• 4月25日
でこぼこツインズ

率直に酷いなと思いました。(旦那さんが)

もうなおさんは充分頑張ってらっしゃると思います。
私もあまり人のこと言えませんがそのまま自分の気持ちを伝えて良いと思います。
でも毎日が疲れすぎて揉めることすら心身ともに労力必要になるので億劫になりますよね😭

子供の習い事、なおさんのお仕事を減らす案ですが
なおさんが普段されてる家事を旦那さんが5分の1でも負担さえすれば解決するだけの話ですよね😅
簡単なゴミ出しのゴミをまとめておくだけとか
洗い物だけとか
洗濯機を回すだけとかたったたくさんある家事の中のそれだけを毎日じゃなくてもいいからやってくれるだけで全然違いますよね🥲
そういった思いやりはあなた(旦那さん)にはないのですか?と聞きたいです🙂

• でこぼこツインズ

でこぼこツインズ

それと追記ですが我が家にはADHDの双子がいます。

毎日8時に就寝し、朝6時に起きます。
    これは生まれ持った特性であって生活習慣でなれるようなものではないですので安心してください(笑)

本当に知識つけてから物を言って欲しいです(旦那さまへ🕊✉️)

• 4月25日
  • なお、

なお、

ご意見ありがとうございます🥹
    おっしゃる通りで😔
    頼まないとやらないし、私の気持ちを話すと、私にはまだ頑張れることがあると言った感じで、逆ギレや敬語を使い出したり、とても空気が悪くなります。頼んでもすごい不満そうな顔で、ありがとうを言っても無視で…頼みたくありません🥲できずに溜まった食器を見て、これは子供の教育にも悪いよとか言いながら、習い事や仕事減らせだの、言ってくるのが辛くて😭思いやりは全くなさそうですね😇

• 4月25日
ママリ🔰

毎日ハードなのにお疲れ様です😭😭😭
私の旦那は、トイレ掃除以外は何でもやってくれます。料理もチャーハンとかオムライスとか簡単な料理は出来るので、朝ごはんによく作ってくれます。
お前は専業主婦なのにって文句言いながらやってくれる割合の方が多いので、それはそれで旦那の不満は溜まっています。
専業主婦なのにダラけてばっかであまりにも私がやらないからです。
片付けや整理も大の苦手で部屋が壊滅的なのも見て見ぬふりする私なので、教育的にもダメなのは分かっているけど直りません💦💦

こんなクズみたいな母親もいるので、そう思えばお仕事もされてワンオペで子供の事優先されてるなおさんは、とても凄いです!!!😭😭😭✨✨
旦那様がこの現状が当たり前だと思っている事に腹が立ちます!!!自分の子供なのに、愛情があるなら一緒に遊んだりどこかお出かけしたり、お世話するはずなのに…
子供はよく親の事見ているので、大きくなった時が子供に見捨てられる運命なのが目に見えてますね( 👁‿👁 )

• なお、

なお、

ありがとうございます💦
    ママリさんの旦那さま、優しい🥹大切にされているんですね🥹家は朝、私がまだ寝てる時間旦那が出て行くのですが、朝におにぎり作ってほしい、毎日コンビニで買ってるからお金勿体ないと言ってきます。でも私朝起きれなくて😅私が朝早く起きればいいのですが、お米あるんだからおにぎりくらい握ってよと思いつつ、おにぎりくらいと思うなら私が朝起きればいいのかと思いつつ、、おにぎり自分で作ってよ、ついでに4つ!と言ったら、はぁ?俺は何時に起きればいいの?もっと早く起きろってこと?と言われたので、もう何も言いませんでした😔

クズだなんて💦専業主婦で仕事はしてないけど、育児がどれだけ大変か🥲
    幼稚園だとお迎え早いし、未就園児なら一日中子どもと一緒に過ごさなきゃで、ずっとママ、ママ見て〜遊ぼう〜で家事なんてできないですよね😔私は子供が幼稚園入園後に仕事を始めたのですが、それまで専業主婦で今もですが育児本当に大変でしたもん😭

子どもには愛情はあるようですが、自分が世話をすると思っていないというか、オムツも変えたことない人でしたから…指図はしますが、自分ではやりません😔励ましのお言葉、嬉しいです🥹ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

えぇーーー!!
なんて旦那さん!!(すみません、他人様の旦那さんに💦)
うちはなんでもやりますよ!

共働きですが、家にいる時間は私の方が長いので、家事も育児も割合的には多いですが、旦那が家にいるときはなんでもやります。
私が寝落ちしたら旦那が家事して寝ます(旦那が寝落ちしても、夜中に起きて旦那が家事します笑)

なお、さんは、もうほんとに十分すぎるぐらい頑張ってらっしゃると思います!
お子さんは親のことをよくみてるので、絶対なお、さんの味方ですよ!

• なお、

なお、

なんでもやってくれる…寝落ちしても起きて家事やってくれる…
    きっと根本的な考え方が私の旦那と違いますね😔

家事はやってと言うのですか?それとも言わずとも自ら?どちらにせよ、なんて良い旦那様なんですか🥲励ましてのお言葉ありがとうございます🥹🙇🏻‍♀️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもありますよ!
    寝落ち以外は、常にどちらかが家事してるか育児してるか、なので、お互いどっちをとるのか!?って感じです。
    ご飯を食べた後、食器洗うのがいいのか、子どもの歯を磨いたり絵本読んだりするのがいいのか、、みたいな。
    2人で早く終わらせたら、2人とも子供に邪魔されない大人の自由時間が取れるので、そのために必死です☘️

そんな家庭があります!

だから、そんな私からすると、ほんとにほんとにめちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思うし、なにもしない旦那さんに腹が立ちます!!可能なら、このコメントみせて、こんなにやってる旦那いるのに、あなたはなに様なの!?って言いたいですよ!!!

• 4月26日