※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お金・保険

NISAの運用について初心者ですが、まとまったお金を使いたい場合、つみたて投資枠より成長投資枠が適していますか?

新NISAについて詳しい方教えて欲しいです!

子供の貯金をNISAで運用したいと思ってます。
でもNISA初心者で銘柄も何がいいのか全く詳しくないので
そういう人は つみたて投資枠から!といろんなところで見かけます。

でも私がしようとしてるのはまとまったお金を…なので
目的てきには成長投資枠なのかな?と。

あまり詳しくないので初めましてから成長投資枠より
まとまった貯金をあらかじめ口座に入れてて毎月買い付けるつみたて枠の方がいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単に言うと、
積立はローリスクローリターン
一括はハイリスクハイリターンです。
一括で買った後に、基準価額が大幅に下がったとしても、ダメージを受けずにずっと置いておけるなら問題ないと思います。
長い期間運用できるなら、一括買いでもいいと思います。

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど🤝🏻
    今から始めても10年は置いておく予定です。
    それなら一括でも大丈夫でしょうか??

SBIや楽天やPayPayといろいろありますが、そこもおすすめってありますか??

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年後に大暴落があればマイナスになる可能性は普通にありますね。
    なので教育資金として10年後に使う とかだと心許ないかもしれません。
    マイナスだったら現金預金から出す ということが可能から良いと思います。
    SBIか楽天を選んでおけば無難かと思います。

• 4月25日
  • すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね…なるほど。
    はじめてのママリさんは成長枠使ってますか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってますよ〜

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

何を変えばいいかも決まってないくらいなら、手堅い投資信託を積立投資枠で月10万ずつやられるのが良いと思いますよ〜

まとまったお金がいくらあるのか分かりませんが、いつ買えばいいかも考えてない人が一気に買うのはリスクですし😅

• すっちゃん

すっちゃん

ですよね🙂‍↕️
    みんながいいって言ってるやつでとりあえずは大丈夫かな…ってくらいの考えなので😂
    つみたて枠でやることにします!

• 4月25日
ママリ

これを買うっていうのが決まっていないなら積立で買う方がいいかなあと思います。
今はちょっと下落気味なところもあるので一括はリスクかなあと思います。

買いたい銘柄によっては成長投資枠でしか買えないものもありますし枠云々より何を買うのかによるかなと。

• すっちゃん

すっちゃん

ママリさんは買う銘柄は毎月?とか定期的に変えてるんですか??

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

リスク分散で複数の銘柄を買ってますよ!
    時々ポートフォリオ見直して金額変えたりはしています。

• 4月25日