※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

義母が勝手に子供に食べさせることに悩んでいます。義母との関係が難しい状況です。同じ経験をしたことがある方、対処法を教えてください。

生後11ヶ月の子供がいます。
義母が勝手にティラミスや家で作ったルイボスティー(水だし)を飲ませます。許可なしになんでもたべさせます。
この前はIKEAのソフトクリームを舐めさせてました。もうすぐ1歳になるので少しならと思いましたが、義母の舐めたソフトクリームをそのまま舐めさせてました。口付けするとしてもまだ子供からみての両親のなら許せますが、義母のはさすがに気が引けました。皆さんはこういう経験ありますか?その時どうしてますか? 義母との関係に困ってるので言い難いです。

コメント

あおむし🐛

うちも義母が勝手に自分が口つけたスプーンであげようとしたことあります🥶
咄嗟に「ダメ!まだ3歳前なんで!」と出ました😂

はじめてのママリ🔰

ルイボスティーはカフェインなしなので飲んでも大丈夫ではありますが、口つけたものは嫌ですね😅
まず親に許可なく食べさせること自体むりです…
自分の箸でさえ嫌なのでやめてくださいと言います!

ママリ

一度口をつけたものを食べさせるなんて…😇
孫が可愛いって思う気持ちがあるならみーさんに聞いてからあげるとか方法はあるのに。
◯◯ちゃん(お子さんの名前)にはまだちょっと早かったかなぁ!
とさりげなく子供を抱っこしながら言ってみるとか…?
今のところ私は義母に対して、戸籍上家族になったとはいえ自分にとっては他人って思って過ごしてます😇…
無理矢理いい関係を築こうとしてもいいことないと思ってるので🥲笑

はじめてのママリ🔰

それは困りますね。
ただ、義親関係なく他人ですのではっきり伝えます。

「何かあった場合に、私が何を食べたか把握できてないと困りますので、必ず食べさせる前に私に聞いてもらえますか?なぜならこの子はまだ自分で食べたいか食べられるか判断ができません。それを判断するのは、この子の母親である私であり私に責任があります。何があった場合に、何があったのかわかってなくて行政や病院や他人から責められるだけでなく自分を責めてしまうのは、食べさせた貴方ではなく親である私です。貴方からみたら子供かもしれませんが私は責任を持って育児をしていますので、お気持ちはありがたいのですがまず一言お願いします。ご理解ください」

姉弟弟のママ🔰

ソフトクリームも早すぎるのに、ティラミスなんてコーヒー使われてるから絶対ダメですよね😱同居で何も言えないとか言い辛いとかあるかもしれないですが、子供の健康や命を守る為なら言えるはずです💦好き勝手与えるなんていうのは自分の欲求を満たす為でリスクとか何にも考えていないのですから、きつく言って止めさせた方が良いと思います🥺うちはお正月にまだ甲殻類を試してない月齢なのに蟹出汁のお吸い物を飲まされそうになったのでめちゃめちゃ叱りましたよ💦

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね。
夫に言って、夫から伝えてもらいます。
夫に曖昧に伝えると、うまく伝えてくれないので、◯◯って言ってくれん?と台詞まで指定で伝えるようになりました。
くどいだろうなと自覚はあるのですが、娘が生まれる前は、多少のことは気にしなかったのですが、生まれてから、特に衛生面のことはちゃんと伝えてもらうようにしています。
あと、病院の先生に虫歯が移るから禁止されているとか、病院の先生に指導されているとか、そういう伝え方でなるべく、角が立たないようにしています。

はじめてのママリ🔰

義親との関係は、夫に言わせると悪化しかしません。

自分に置き換えると分かると思うのですが、人に自分の意見を言わせて自分と話したくないという人と仲良くなれますか?
その人に対して、嫌な感じしませんか?

相手のことを考えてコミュニケーションを取りましょう。

相手がどんな立場でも年齢でもはっきり伝えるところからです。
そこで初めて対等に話をできるようになるんですよ。

ここに質問したことをそのまま自分の口で伝えてみてください☺️大丈夫、私達には上手く伝えられてます。勇気を出して!