※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

他の方はどこにこだわりましたか?

一戸建てを中古で購入、注文住宅で購入された方に質問です!

絶対に譲れなかったポイントを教えてください!

立地や地域環境ではなく、部屋の間取りや水回りの配置などでお願いします!

私が譲れないかな…と考えているのが、
・トイレは2つ以上(感染症のときなどに分けられる)
・脱衣所と洗面台は分けたい(脱衣所は脱衣所として使えるようにしたい)
・1階で生活スペース(キッチン、トイレ、風呂など)は完結できるようにしたい(老後のことなどを考えて、2階以上は部屋のみにしたい)
なのですが…
夫にはワガママすぎる!と言われます😮‍💨

皆さんはどのようなところをこだわっておられたか、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関からすぐにトイレ、洗面、リビング、キッチン、パントリー、階段すべて数歩で行けることです😊
どこかを通らないとどこかに行けないとか一切ありません。
もちろん廊下だけは通りますが数歩です🤭

うさ

私も質問者さんが挙げてるポイントと同じでした!
それプラス、一階にファミクロ(小さいですが)作りました!
全然ワガママじゃないと思いますけどね😂
むしろ今のスタンダードな家というか…
土地代が高くて3階建てが当たり前の地域だと、ちょっと贅沢かな?というくらいですね🤔

ママリ

玄関からどこへでも行けるというのが、上の方と似ているかも知れません!
回遊もできて便利です😊

あと、はじめてのママリさんの希望は私もそうで、全てできましたよ!
坪数にもよりますがワガママじゃないと思います🙆
他には、キッチンからダイニングもリビングも隣接の和室(扉あり)も全て見渡せる配置が良くてそうしました。

土間収納も欲しかったんですが、それは無しにしました💦
何でも叶えるのはやっぱり難しかったので、今の時点で優先順位をしっかり決められているのは良いことだと思います✨

はじめてままり

主さん出したポイント一緒です☺️我が家はそれプラス
・ホール階段
・洗面2ボウル
・乾太くん有りのランドリールーム
・夫婦別々の寝室
・パントリー
・一階にファミクロ
・ダイニング中心の間取り
です!
注文住宅だから我が儘で良いんですよー🙆