※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で限界を感じ、夫と口論に。自信を失い、将来の育児に不安を感じています。周囲の理解が得られず、辛さを感じています。

最悪です。母親失格です
完全に自信無くしました

昨晩、赤ちゃんがジタバタして寝てくれず、抱っこで寝る→置いてしばらくしてやっと寝れると思ったらジタバタするを1時間くらい繰り返していました。

ジタバタする音が気になって寝れず、何回目かの時に寝ぼけているのもあって「うるさいなぁ」と言って抱き上げてしまいました。

それを旦那が聞いて抱っこを代わってくれたのですが、赤ちゃんを抱きながら睨まれて「頭冷やしてきたら?」と言われました。

旦那に「なんでそんなこと言うの」と言われた瞬間ハッとしてごめんごめんと泣きながらトントンしていましたが、旦那はギャン泣きしてる訳でもない赤ちゃんにうるさいと言ったことが許せなかったみたいです。

そこから口論になってしまい
いくらメンタルや体力が限界でも言っちゃいけないことだ。
今回は言葉だったけどそうじゃなかったらと想像すると怖くて任せられない。
何を言ってもわからない赤ちゃんに感情的になるなんて。
俺が仕事復帰して夜泣きとか始まったらどうなるの?
などと言われました。

旦那の言っていることが100%正しいのは分かっています。

けど、「うるさいなあ」とポロっと言ってしまっただけでそんなに責めないでほしかった、赤ちゃんを取り上げられたみたいでショックだった、赤ちゃんを抱きながらこちらを睨んだ顔、任せられないと言われた事で完全に自信を無くしてしまいました。

旦那仕事復帰後、夜泣きが始まる頃、うまく出来るかどうかなんて私が一番不安に感じています。
もう自信がありません。旦那が1年休んで私が仕事復帰したいくらいです。

産んだことない、この3ヶ月間1度も夜通し寝てない、自分のメンタルを自分でコントロールできない状況になってみたらいい。と言ってしまい、「そんな事言われてもしょうがないやん…」と呆れられました。
産後の体になってみろと言っても絶対無理だし、そんな事言い出したらキリがないと分かっていますが、分からないなりに寄り添ってほしかったです。

最終的に和解?し赤ちゃんに当たるくらいなら俺に言ってほしい、もっと頼っていいんだよ、と私が泣き止むまで背中をさすってくれました。

息子の笑顔を見ると涙が止まりません。
誰に話しても「育てやすい赤ちゃんだね」と言われ、旦那も3ヶ月育休で家にいてくれて、こんな恵まれた環境なのにいっぱいいっぱいになってしまう自分が情けないです。

もっと辛い育児をしている人はたくさんいるはずです。
甘えすぎだと腹が立ちます。

コメント

ママリ

お疲れ様です。。
私なんてうるさいなあくらい何回も言ってしまうことありますよ😫
旦那さんももうちょっと心に寄り添って欲しかったですよね😭でも話し合えて頼っていいと言ってくれたのなら、いっぱい頼っちゃっていいと思いますよ😊2人で育児頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

あもちさん頑張ってますね😢
旦那さん、こんなふうに言うなんて悲しすぎます。
母親失格だなんてとんでもない!
これは完全に旦那さんのあもちさんに対する配慮が足りなかったと思います。
赤ちゃんにとって母親の代わりなんていないのに。。
あもちさんを責めて、自信無くして、赤ちゃんにとって良い事何もないですよ。
人間なので、イラッとすることあります。私もあります。
手を挙げたわけでもないのに。腹が立ちます。
すみません、旦那さんをこんなふうに言って😢

トー⭐︎マス

夜通し寝られないの本当辛いですよね。うるさいなぁのたった一言でそこまで責められても…って感じです
旦那さんは夜対応しないんでしょうか?まだ先ですがイヤイヤ期とかはじまったら旦那さんも仏の心じゃいられないと思います(笑)
あとうちの上の子ですが夜泣き殆どありませんでしたし月齢進むごとに楽になっていきましたよ!お互い気楽に子育て頑張りましょうね😊

もも

毎日お疲れ様です。
細切れ睡眠に一日中育児でメンタルおかしくならない人はいないと思います。

私も産後うつのようになってこどもを別の部屋に移し、自室で物に激しく八つ当たりしたり人が変わったようになったことがありました。
毎日泣いて消えたいと思うこともしょっちゅう、今思い出しても限界でした。

うるさいなあくらいは言ってしまいます。
ホルモンバランスの乱れで正常な判断出来なくなりますし、男性はある日突然子育てが始まるので、産後の女性の身体のことや子育てで女性が悩む気持ちはわからないと思います。

1度1日全部お任せしてリフレッシュする時間はありますか?
保育園や幼稚園の慣らしが始まると一旦楽にはなるのですが…

自分を責めずにいつも頑張っているねと労ってあげて下さい。
多分、今まで旦那さんにもあまり弱音とか吐いてこなかったんではないでしょうか?

私も育てやすい子だとは思うのですが、一日中子どもと一緒というのもいつかストレスが爆発するので、定期的に旦那に任せて1人や友達と出かけたりしています😊

ママリ

赤ちゃんと24時間一緒にいてる人と
仕事で離れてる人のストレスは
違うので気にしなくていいですよ‼️
うるさいなぁの言い方にも
よりますよね!
うるさいなぁ💢💢💢💢と
怒鳴るのと
うるさっとボソっと言うのでは
全然違います!
私もよく、はーうるさっ🤣と
言ってます😅
寝不足の中子育てお疲れ様です☺️
あまりご自身を責めない様に
してくださいね❗️

ママリ

私もしょっちゅう、うるさい言いまくってます(T . T)笑

1人目3ヶ月くらいの時、疲れ果てて息子とソファで永遠と寝ていた時に、夫に、沐浴は?と言われたので、眠すぎて今日はいい。と言いました!
それを夫は、「ありえない!息子が可哀想!!」とキレてきて悲しくなったことがあります😅

夫も初めての育児で我が子が可愛い。それしか頭になく私の気持ちなんて後回しだったと余裕ができた今になってわかったそうです!!😂😂

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
まさに夜中うるさいなぁと言ってしまいました💦

あもちさんと旦那さんではおかれてる状況が全く違うと思います。毎日の細切れ睡眠は寝た気になんかなれないですよね💦
3ヶ月だとまだまだ自分も回復してませんし、メンタルなんてボロボロです。
どうか、考えすぎないでください。
旦那さんにはもうちょっと寄り添ってほしかったですよね😭でも解決したようでよかったです!

初めての育児なんてそんなものですよ!
今日赤ちゃんに優しくできれば花丸ですよ🙆

yu.a

育児のレベルは他の人と比べるものじゃないと思います😖
辛いと思ったら辛いし、旦那がいても辛いと思ってるんだから役に立ってないことを旦那が自覚するべきだと思う。
私も不妊治療で授かって本当に幸せなのに、自由に寝れない余裕が無いだけで孤独すぎて育児が辛いと思ってました。
こんなこと思ってしまう私最低!って思ってたけど、産後ケアに行った時に先生に「そう思ってしまうほど、あなたの身体が限界なのよ」って言ってもらいました😭
甘えなんかじゃないですよ。
初めてのことで右も左も分からないのに、寝ないで命守ってるんだもん。
まだママになって3ヶ月なんだから大丈夫!!!
私もまだ4ヶ月!!!
全国のママさん本当に頑張ってます。
私もあなたを尊敬します。
毎日毎日お疲れ様です
今日も素敵なママです!!

ママリ

似たようなシチュエーションで「うるさいなぁ」って言ったことありますよ!
普段はは元気だなって言えるけれど、何日も何時間も続くとしんどいんですよね。
夫はそういう時は「そうだよね、頑張ってくれてありがとう。代わるから休んで。」と言ってくれます。反対の場合でも同じように代わります。

旦那さんはあもちさんが頑張ってる1時間の間、何もしてなかったんだろうな、だから元気と余裕があって気持ち分からずにそうやって言えたんだろうなって思います。
復帰しても夜泣き対応できるし、3ヶ月ずっとやって少しもイラつかないかって言ったらそんな人間いないと思います。
「うるさいな」と言ってしまったことはあもちさんだけのせいではありません。旦那さんがあもちさんに余裕を与えられなかったせいでもあります。

頑張ってるから辛いんです。立派なお母さんだと私は思いますよ。

ハハ

毎日お疲れ様です🥲
旦那さん、、3ヶ月育休とってくれてるのにあもちさんが夜通し寝る時間をいまだに作ってくれてないんですか?!
それで、うるさいなぁに睨むんですか?
短い睡眠感覚で起きる辛さ、睡眠不足のしんどさ、産後の身体の辛さを全部理解しろと言うのはもちろん無理がありますが、もっと寄り添ってほしいです😕

「なんでそんなこと言うの?」なら、旦那さんが夜通しみて、あもちさんが寝る時間を作って💦
俺が仕事復帰する前に、少しでも睡眠不足を解消させるのがいちばんのサポートだと思うのですが、、、
母乳育児なら搾乳したものをあげてもらう、ミルクやってもらう。
1日だけでも夜通し寝れたら全然違いますよ😭

母親失格だなんてとんでもないです。毎日頑張ってます😭

はじめてのママリ🔰

全然失格じゃないですよー!
もーうるさいなーとかよく言いますよ😮‍💨😂笑

泣き声も女の人は耳障りになるようにできているみたいですし3ヶ月は産後の溜まった疲れもでて結構疲れてました😓

旦那さん。。
ママに注意じゃなくて
そんなこと言った理由を先に考えた方がいいのでは😵?

口悪いですが、産んだこともないくせに黙っとけですよ🤣👏

はじめてのママリ🔰

あもちさんも旦那さんも息子さんのことを心から大切に思っているからこそのやりとりなのではないかと感じました。

一昨日ですが、私も抱く→置くを4回程繰り返した後、もう諦めてしまいまして😅(息子の背中スイッチオン!私のスイッチオフ!)
泣く我が子を横でじーっと見つめながら自力で寝てくれるのを待ちました🤣

辛さを誰かと比べる必要はないと思います。辛いものは辛い!だって、本当に毎日大変ですもん🥹

はじめてのママリ🔰

わかります‥めちゃくちゃ共感できます。

私も夜間授乳で疲れてるのに早朝から赤ちゃんがもぞもぞふにゃふにゃしだしたらイライラして、「うるさいから隣の部屋連れてって」と主人を叩き起こしています。そんなこと何回もあります。
また別の件ですが、🍼を飲んでくれないから夜間も頻回になってしまって、赤ちゃんにイライラして酷いことを言ってしまったことも何回もあります。
(そして主人に怒られました。。😇)

でも、イライラしてしまったこと、酷いことを言ってしまったことに対して、赤ちゃんに申し訳なくなって泣いてしまう毎日です。
赤ちゃんの笑顔見たら泣いちゃいますよね‥😢

産まれてから今までずっと夜通し寝れないのキツいしずっと抱っこマンで体も心もやられます。ストレス溜まりますよね

男も乳出るようになれよと何回も思ったし、夜間授乳大変なんだよ、ぶっ通しで寝れてないんだよと、何回も主人に当たり散らかしました。仕事と育児どっちが大変とか決めれないですが、仕事してる方が楽だろ!!とも言いました。笑

恵まれた環境でいっぱいいっぱいになること、全然情けなくないです!!頼れるところは全部頼りましょ!!!!!

私の主人は育休取れないので、
実家が遠方なのですが、育休中は頻繁に実家に帰って甘える予定です。(交通費は主人の稼ぎから‥😇)甘えすぎだと言われようがストレス溜まって育児放棄になる前に甘えます!!!😂

なんか話がうまくまとまってないし、ところどころズレてて申し訳ないです😂💦

yuka

毎日の育児お疲れ様です。
現に2人目でも夜寝れなかったら同じように、うるさいなーって思ってしまいます😂でもこれって誰も悪くないんですよね。赤ちゃんは泣いて何かを訴えているし、疲れが取れなくて24時間赤ちゃんと向き合わないといけない。だからパパがサポートするしかないんです。もっとパパを頼って寝て、好きな物食べてください🫧 私は旦那に当たる事でストレス発散してます😇でもそれは旦那も分かってくれてます。お互い緩く頑張りましょう🌿

はじめてのママリ🔰

まぁ、そこまで言わなくてもって旦那さんは言いたかったんでしょうね
私も次女が産まれた時言われました🥲
今は、3番目のギャン泣きに付き合わされてます
気持ちに余裕がありますが、しんどいなら少し代わってもらって、自分一人になる時間があってもいいかなと思います

言い出したらキリがないし、頑張ってるの私だけ!じゃないし、難しいですよね
お互い寄り添うのは🥺