※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

両親の教えにイライラ。自己肯定感がない両親からの否定的な言葉に悩んでいます。自分を大切に愛することと他者を大切にすることの違いに戸惑い、共感を求めています。

うちの両親の教えがイライラします。
私は娘には「自分を1番大切に愛して生きようね」
て話しますがうちの両親は「自分より他者を大切にしなさい。そうすれば自分は守られる。人は1人では生きていけないから」と私にも娘にも教えます。
で私が言い返すと「自分を1番に愛する人間は自己中な人間のすること!あんたはわかってない」
みたいに言われてしまいます…

時代の違いですよね。でも自己肯定感を持てない人は周りも大切にできてないの見てわかります。
昔は自分は二の次、周りの人を思いやるのが美学だから両親はいつまでもこんなんで頭硬いから飽きれます💦
実際、彼らに自己肯定感がないからか私にあーしろこーしろ否定的であまり褒めてくれません…
まぁ特に父がヤバいです💦

娘は現に周りにも優しい子だし私の教えを通していても自己中になってはいません🥹
幼稚園、学校の面談でもそんなこと言われてないし…

なんかモヤモヤしたから吐き出しました🥹
乱文だったらすみません。
共感してもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんの考えももろこしさんの考えも素敵だと思います。

たぶん成長に影響するのは、補足で足されたような、愛情表現をきちんとしているかしていないか、ちゃんと受け取れているかだと思います!

• もろこし

もろこし

ありがとございます🥹
    ただ親がしつこいから私の反発心がひどくなっていると思います😭
    親は自分のことは犠牲にするのが美学みたいな人達だから…
    言い合いになってしまったりが辛いです。
    娘にも影響する気がするから黙れ!って思っちゃう😂(笑)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

どっちにしても、自分を大切にということころは一緒なんだと思います😊

自分で自分を大切にすることと、人からも大切に思われることは別問題で、人を大切にしないと自分も大切にしてもらえないよってことですよね😊

本質は同じかなと思います!

• もろこし

もろこし

ありがとございます♪

両親の気持ちがわからないわけじゃないけど…あの人たちはお人よし過ぎて疲れてるからなんか複雑なんですよね。
    外面がめちゃくちゃ良いから… なんかやはり反面教師なんでしょうね。

• 4月25日
ママリ

自分を大事に、うちも子供たちに生まれた時から伝えてます🍀*゜私も両親からそう教えられて育ちました。

自分だけ愛して自分が良ければいい自己中な人ももちろんいますけど、それは周りから愛されてる自信が無い人に多い気がします。
周りから愛されて優しくされてる人は、それが当たり前なので周りに優しくすることを自然としてるなと。
わざわざ自分を二の次にしなくても周りへの配慮、関係を大切にすることでちゃんと助けて貰えます。
他人を優先することを他人から助けて貰えるからと期待してやることはあまり建設的では無いなって思っちゃいました😅でもご両親の言うように相手を大切にすることで私も助けて貰ってるので、周りを大切にすることは大事ですよね🙌

もろこしさんの娘さんは両親の愛情をきちんと感じて大きくなってるからこそ、自己中では無い自己肯定感をもって成長されてるのかと思います!幼稚園でも学校でも言われてないってことは自然と周りを大事にできてるのかなって🙌
毎日愛を伝えてスキンシップされてのも素敵ですね!私はそこまでは出来てないなぁって思ったので尊敬します!