※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週で体重増加と食欲に悩んでいます。過去の体重を超え、食欲が抑えられず困っています。高カロリー食が欲しく、ヘルシーな食事も続かない。運動や薬でのダイエットが難しく、食欲をコントロールする方法を知りたいです。

現在妊娠21週ですが、体重増えすぎ&止まらない食欲に悩んでいます。

まだ中期なのに10キロくらい増えてて、助産師さんにも周りの人にもびっくりされるくらい太りました‥
昔鬱と過食症になったときの体重を超えてしまい、自分でも現実を直視できずにいます‥

妊娠前はダイエットと生理前の暴食を繰り返していて常に体型コンプレックス、おそらくその反動で妊娠中の食欲が暴走しています。

食事をヘルシーなものに変えてみても、一週間くらいで爆発してしまいます。
食べたくなるのはお肉、甘いもの、パン、チーズなど高カロリーなものばかり。
食べる量も女とは思えないくらい食べます。

今までの人生もずっと体重体型に囚われていましたが、
妊娠中は激しい運動や薬を使うダイエットが出来ないので負けっぱなし‥
自己嫌悪止まりません‥

皆さんの質問&解答を見ていても、こんなに短期間で太る妊婦はいなくて不安です😭
同じような方いらっしゃいませんか?😭
こんな私でも食欲をコントロールする方法ないでしょうか😭

コメント

ちゃんぴ

私も同じくらい増えましたよ😂
産む時には18kg増えてました(笑)

結構増えてしまったので説得力もないし、参考にもならないと思いますが…
私自身糖尿病持ちなので食事はかなりストイックにやってました😥おかげで血糖値や数値には問題がなく産むまで注射もせずに行けましたが、とにかくストレスが凄くて、爆発しちゃうんですよね😩
平日は頑張れたけど土日は頑張れなくて食べてしまってました😥

私的に思うのは食べてもいい日を作るのはどうでしょうか?🥹
ずっと頑張るってしんどくないですか?
例えばですが、週に2回この日は食べたいものを食べるって決めて他の日は頑張る!って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18キロ😳
    私もそのくらいいきそうな気がしてます😳
    注射は怖すぎて絶対に避けたいです🥹

週に2回食べていいなら頑張れるかもしれません😭

• 4月26日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ママリさんなら大丈夫です!
    あまり頑張りすぎるとしんどいと思うので、適度に休憩してくださいね🥹

• 4月27日
ママリ

1人目のときは身内に「食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べられるのは今のうちだけ!」と煽られて好きにしていたら20kgくらい増えました(笑)
当然助産師さんにも注意され、食事指導をされました😂

私は今回の妊娠でも実践していますが、1日3食を5〜6色に分割しています!
(トータルの食べる量は変わらないです)
常に食べている感じがするので食欲が爆発することがだいぶ減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20キロくらい増えちゃうとやっぱり難産になるんでしょうか🥹
    めちゃめちゃ脅されて怖いです🥹

やっぱ空腹に耐えるのは辛すぎて‥分けて食べるのが良いんですね🥹

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私は35wで破水して9時間程度で産んだので初産の割には早かったです!

ただ確率的には体重増えすぎるとお産に影響あるかもしれません💦

低カロリーの物とかも結局量食べちゃうと増えるので、分けて食べるのは効果的だと思います🙌

• 4月26日
コウ

私も2週間前に測った時プラス8キロでした😂
それからビビって体重計乗ってません🤭笑
多分増えてます!!

食欲のコントロールは難しいですが、忙しくしてると食べる暇が無くて間食せずに済みます!
それくらいしか改善策が思い浮かびませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体重計乗るの怖いですー😭
    次の検診も怖い😭

予定がなくても予定詰め込むことにします🥹

• 4月26日
ひ

1人目19週て8キロ増、そこからさらに増えて産む前はさらに8キロ増しました😂
しかも退院してからほぼ減らずに2人目突入です🫢💨
今回も食欲ありまくりで増えてる気しかしないですが、怖くて体重計乗れません😂

食欲コントロールと言っても結局は我慢になってしまうし、太りにくい物に置き換えたとしてもこれが食べたい!って気持ちは消えないので結局食べてしまって逆効果でした😅
例えば、お昼は好きなもの食べる!とか、お休みの日食べ過ぎちゃったから今日は野菜たっぷりヘルシーにしよう!とか、ずっと我慢ではなく少しずつ調整するのが気持ち的にはラクかな?と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ですか😳?
    めちゃめちゃ大変そう‥!

太りすぎると大きい赤ちゃんになるし産道に肉がつくから産む時キツイよーって言われて怯えてます。
    本当なんでしょうか🥹

空腹を我慢するか、好きなものを我慢するかですよね‥
    やっぱずっと我慢はむりです😭

• 4月26日
  • ひ

1歳9ヶ月ごろに出産予定で、学年的には2歳差です😅
    私は帝王切開なので諦めてます😂

太りすぎると産む時大変って聞きますが、正直…私より太ってる人で何人も産んでる人居るんだよなぁ〜って思っちゃいます🤣
    痩せすぎも良くないし難しいですよね🥲

• 4月27日
N

私の友達があっという間に増えて行って臨月入る頃にわ25キロ増えて産道にもお肉付きすぎて帝王切開になった子がいます😭

それを聞いて私も頑張ってましたが結局16キロ増えました😂
臨月になると本当に食べなくても増えて行くんで今のうちに調節できるのが良いですけどなかなかそうはいかないですよね😂

今2人目妊娠中で7キロ戻らないまま妊娠したので怯えてます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太りすぎて帝王切開とかあるんですね😨こわすぎる😨

臨月の体重増加ってむくみとかじゃなくて、脂肪も増えてるんですかね🥶

• 4月27日
👶🏻🐹🧀

私も21週ですがつわりからの反動ですごく食欲止まりません😭
食べたくなるものも同じで分かります!!!!
助産師さんにも1ヶ月で2キロ太った時体重戻すようにしてねって言われましたし自己嫌悪に陥ります😱
でももう仕方ないか〜妊婦健診の一瞬言われるだけだしいいや〜とか開き直ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キープじゃなくて戻すように言われることもあるんですね😭
    厳しすぎる😭
    週数同じくらいで心強いです😳

• 4月29日