※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを授乳中で胸にしこりができている。症状はズキズキするだけで乳腺炎ではないと思われる。母乳外来でマッサージを受けるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。通院のタイミングを教えてほしい。

もう少しで生後3ヶ月になる子がいます。

授乳中なのですが胸にしこりができてしまいました…
わりとできやすいタイプでいつもなら飲ませてるうちに治るのですが昨日の朝から全く改善せず
じわじわと少しづつは出るのですが、他の乳腺のようにシャーっとは出ないため息子も飲みにくいのか改善されず…

まだ熱感や赤みもなく、ズキズキするだけなので乳腺炎まではいってないと思います。目視できる白斑もありません。

母乳外来に行って早めにマッサージしてもらった方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか悩んでいます😭みなさんならどのタイミングで通院されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行けるならマッサージ行っちゃいます!赤ちゃんが飲みづらいなら十分な理由です🥲

• ぐっちょん

ぐっちょん

結局昨日行ってみたら乳腺炎1歩手前で薬出してもらいました!

コメント無かったら勇気出なかったので助かりました!
    ありがとうございます🥺

• 4月26日
まぁ☺︎

私も充分な理由だと思います。

手揉みの方法を入院中に教えてもらってあげる前やあげながらやると私は良かったです。
赤ちゃんもいて毎回マッサージに行くのは大変だとも思うので、セルフでできる方法があるならそれも教えてもらえるといいですね🥹🥹

• ぐっちょん

ぐっちょん

昨日勇気出して行ってみたら乳腺炎1歩手前で薬出してもらいました…😂

病院行く勇気もらいました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
ままリん

私も2週間ほど前、いつも通り飲ませてれば無くなるのに、なかなかなくならず病院に行って乳腺エコーしてもらったら、膿疱っていう水が溜まってる袋が何個かあって悪いものじゃないからほっといていいよとのことでした✨
無くならないのであればマッサージや検査に行った方がいいと思います。安心しますし😋

• ぐっちょん

ぐっちょん

膿疱初めて聞きました🤔
    昨日無事通院出来ました!ありがとうございます😊

• 4月26日
ばぶ

授乳の時に硬いところやしこりのある部分を押しながら飲ませると良いと、助産師さんに教わりました!
それでもら改善しないなら母乳外来に連絡しますね😌
ご時世的に、発熱してからだと受診するのも感染症疑われたりしてめんどくさいかと思うので…

私も詰まりやすく、乳腺炎になりやすい体質なので気持ち分かりますー!!ともに頑張りましょー!

• ぐっちょん

ぐっちょん

私の場合乳腺が細く詰まりやすいそうです…😭

ほんと乳腺炎なりやすくて嫌になります😫
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
かんかん

私も熱は出ずに乳腺炎になりかけかな?って感じでしこりが数日残る事がありますが、
いつもより授乳を頻回にしてそのしこりを抑えながらお風呂でマッサージしてます🤱
初めてそうなった時に乳腺外来に連絡したところマッサージに来るのが1番だけど熱などないなら
とにかく授乳する、自分でマッサージする、食べ物に気をつける
これに限ると言われました!!

• ぐっちょん

ぐっちょん

食べものうちの産院ではそこまで気にしなくていいと言われたけど意識した方が良さそうですね😞😞
    詰まりやすいものやおっぱいにいいもの調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月26日