※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、気にせずそのまま寝かせていても大丈夫でしょうか?夜に影響はありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。

生活リズム作らずずっと育てた方いらっしゃいますか?

今朝ミルク飲んだら二度寝また寝ちゃうんで気にせずに寝室でそのまま寝かせてるんですけどそうすると7時くらいにミルク飲んで昼過ぎまで寝てます。

特に気にせずにずっとこのままでも勝手に生活リズムできるんでしょうか?それともこのままだと夜寝なくなったりしますか?

コメント

まいん🍓

ずっと、というのはどのぐらいの月齢までのことを指しますか?
日々の積み重ね、繰り返しがいずれその子の生活リズムになります。普段から昼夜逆転していたとしても、それが日常ならその子にとっての生活リズムはそれです。

今の月齢ではまだ寝ている時間も長いですし、夜間授乳などもあり産後の体力を少しでも回復すべきだと思うので、朝ミルクを飲んでまた寝るなら、赤ちゃんが自然と起きる昼過ぎまで寝かしておいても問題ないと思います。
ただ、今後規則正しい生活リズムを身につけてほしいとなると、寝室で寝かす場合はカーテンを開けて、明るい部屋で寝かした方がいいかなと思います。

ゆくゆくは日中の起きている時間も伸びていきますし、その時に体を動かしたり触れ合ったりとメリハリをつけるといいかなと思います。離乳食が始まると、よりリズムができやすくなると思いますよ!

• ともか

ともか

遅くなってしまってすいません!

もしこちらが生活リズムをちゃんと作らなきゃいけない場合それをしないでずっと育てた方いるのかなって思ったんですけど勝手にある程度は出来てくれるんですね☺️

最近21時くらいに寝かせても朝までの間に何回か泣くことがあってもしかしてうちが昼過ぎまで寝かせてるから寝ないのかなって思って😭

昼まで寝てる時眩しいと嫌かなって思ってカーテンも閉めてたので明日からは寝ててもカーテンは開けておこうと思います!

ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

思うがままに生活させてましたよ!とりあえず夜は部屋を暗くしとくくらいです(笑)
2ヵ月の頃なんて生活リズムめちゃくちゃでした。
離乳食始まってからなんとなーく生活リズムが出来てきたような出来てきてないような感じでした🤔

そして今1歳になりました。保育園に行ってないのでいまだに好きに生活させてますが、同じような時間に起きて、昼寝もして、夜も寝ます!管理してるわけではないので多少の時間のズレはありますし、疲れちゃったら昼寝が一回増えたりはあります。寝るの遅くなっちゃってお寝坊だ~って日もありますがまずまずふつうの生活は送れているとは思います😃
大丈夫ですよ👍️

• ともか

ともか

遅くなってすいません!

離乳食あたりで少しずつリズムが出来てくるんですね!

なんか自分も眠いし昼過ぎまで寝てくれてラッキーって思って今まで寝かせてたので急に不安になっちゃって🥲

昼夜逆転とかにならないなら安心しました!

ありがとうございます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自由気ままに育てています!生活習慣づけとか全然気にしてないですが、勝手に夜かは朝までぐっすり寝るようになりました!

• ともか

ともか

夜って何時くらいに寝かせて何時くらいに起きますか??

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時〜7時まで寝てます!
    胸が張るので1,2回くらい起こしますが寝ながら飲むそしてすぐ寝るかんじです。

• 4月26日
しま

日中は、子供が思うままに寝て遊んでをしています。

リズム整えるのにやってることは、お風呂時間を遅くしすぎないことと夜20時半すぎたら、部屋を暗くして夜モードにするくらいです。

夜は20時〜21時に寝て、授乳時間だけ起きますが夜間はすぐ寝て、朝6〜7時半に起きるサイクルになってます。

• ともか

ともか

ちゃんとリズム出来てますね☺️

みなさん自由にされていてもある程度は子供自身がリズム掴んでくれるみたいで安心しました!

ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

生活リズムとか全然気にしてませんよ‼︎

赤ちゃんのストレスのない様に育ててください🥰

シンプルに
夜は電気消して、朝はお部屋明るくして〜って感じの
普通の生活でいいですよ

うちの子も
今もたっぷり寝てます^^

上の子幼稚園生です
そんな生活ずっとしていますが意識しなくても
立派に生活できていますよー

下の子も生後1ヶ月には夜通し寝て朝に起きてましたので
おそらく…
生まれた時から体内時計ってあるんだと思います🤔✨

全然悩まなくてokですよ

• ともか

ともか

朝はカーテン開けるくらいでいいんですかね?

いつもそのまま寝室のベビーベッドで昼まで寝かせちゃうんですけどリビングとかに連れて行った方がいいんでしょうか?

最近夜寝かせても朝までの間に目覚めて泣くことが何回もあってもしかたらうちが昼まで寝かせちゃうから夜寝れないのかもしれないと不安になって🥲

ちゃんとリズム掴んでくれるみたいでよかったです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😄
    朝はカーテン開けるだけです

ともかさんがリビングに移動するのであれば、一緒に連れて行くのも大賛成です😄

ただ移動させてグズグズが酷かったらマイナスなので
    その際は、いつも通りでいいと思います😌

まだまだ3ヶ月
    赤ちゃんは授乳されるだけでも、とっても体力が要るし
    泣くのも力仕事!
    疲れて寝ているのに
    起きてーってされたら
    大人でも泣きたくなっちゃうほど辛い事と思いますよ🥰
    寝かしたいだけ寝かしてあげて下さい〜🥰
    そして、ともかさんも寝ちゃって下さい

夜の問題は…🤔
    今の月齢だと寝過ぎで夜寝れないってよりは
    他に理由があるのかな?と
    思います🤔

• 4月26日
  • ともか

ともか

遅くなってすいません。

あれから朝のミルク飲んだらカーテン開けてますけどいつも昼まで爆睡してます🤣笑

リビング連れて行くと落ち着かないのか抱っこじゃないとほぼ寝ないのでそのまま昼までカーテン開けた寝室で寝てもらってます😪

ありがとうございます🥺💓
    うちも今日は眠すぎて一緒に昼まで爆睡しました!

夜はあれ以来寝てくれているのであの日が特別だったみたいです。
    夜泣きの始まりなのかと思ったので本当よかったです😂

• 4月29日