※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をする状況で、庇う言い方が適切か、下の子にスペースを作るべきか悩んでいます。

上の子が下の子に意地悪をします。
私はそれに『〇〇ちゃん、意地悪しないで仲良く遊ぼうよ』などと下の子を庇うような言い方をするのですがこれってあんまり良くないですかね?それでなくても普段から我慢させてると思うし、下の子に邪魔されないようなスペースでも作った方がいいのでしょうか。

コメント

みかん

下の子を庇うのを見せるのは出来れば避けたいですね🥹
その状況にもよりますが、その時の上の子の気持ちを代弁してあげて、「嫌だよね」など気持ちを受け止めてあげるといいです😊

邪魔されないスペースを作ってあげるのも良いと思いますし、一緒に遊んでる時に「仲良しでいいねー」とか褒めてあげたりするのもいいです👍

いちご

月齢近いのでよくわかります。私もつい口走ってしまいますが、仲良くという概念も理解するの難しいですよね🥲
上の方の仰るように共感したり、物理的な距離を取ったりしています。あとは、下の子のアフレコすると、結構効果的でした(笑)「わー!このおもちゃなんだろ?なめなめ、、、ふむふむ、かたい!おいちー❣ねぇね、ちょっとまっててね。今、あたちこれで遊んでるからー!」と甲高い声で(笑)