※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5か月の子どもが食事を全く食べなくなり、体重も減少しています。離乳食の進行が難しい状況で、ミルクは減らさず3回飲ませています。食べるアイテムには悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳5か月、ご飯全然たべません。。

ミルクだけの時から食が細く、あまり飲まなくて
離乳食も食に興味なし、食べないことが多かったです。

それでも1歳2か月頃から今月頭までは量もたくさんたべれるようになって、少しづつ離乳食完了に近づけていこうと思っていた矢先に全く食べなくなりました。。😭

2キロで産まれずーーっと体重も成長曲線ぎりぎり入ったところを這ってきていましたがとうとう下回ってしまい先月よりも痩せてしまっていました😭😭

これは食べるというものが
ヨーグルト、お菓子、ミルク、アンパンマンのいちごオレ、きな粉バナナ、スープです。。

今の状況で、このままずっと食べなくなったどうしよう、何をあげたらいいんだろう、など悩みが尽きません。
そして元からガリガリなのに、さらに痩せていくのが何だか可哀想で。。

何かアドバイスあれば、みなさんのお知恵をお借りしたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

(ちなみに今は離乳食が進まず、医師の指導のもと、ミルクは減らさず、朝おやつ寝る前の3回飲ませています。食べる量が増えてからミルクを減らしていく予定なので、ミルク減らす以外のアドバイスを何かいただければと思います)

コメント

YSmom

無知ですみません。1.5歳って離乳食ですか?それとも大人のご飯とりわけですか?ご飯の硬さが合ってないとかではないですかね💦うちの娘は1歳の頃には普通のご飯と子ども用の味付けですが基本的に大人と同じようなもの食べてました。それで食べムラはありました(昨日食べたものを今日は食べない、みたいな)
うちも食に興味なし、でした…

・ご飯の硬さが柔らかすぎてないか
・少ない量から完食させて成功体験(完食できたら褒めちぎる)を重ねて少しずつ量を増やしていく
・好きなものと一緒に食べる(混ぜるとどっちも食べなくなる可能性があるので要注意)
・ご褒美作って完食したら好きなもの食べられるようにする
・10時15時で補食をしっかり食べさす(お菓子ではなくおにぎりとかエネルギーになるもの)

うちも食べムラあって食に興味なしだったので、当時保育士さんたちと色々相談して↑上記の一部を試したりしてました!

ちゅんちゅん

色々食べてほしい!!みたいなのはあると思いますが食べれるものを食べるでいいんじゃないですか😄うちの長男も少食ガリガリ。好きなものはいっぱい食べれるのに😮‍💨

一緒にお料理とかどうでしょうか。
スープも少しずつ汁を減らして具材多めに、とか。