※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近ミルクを残すことが増えてきました。ミルクを減らしてもいいでしょうか?どのように減らせばいいかわからないので、教えてください。

ミルクについて🍼

生後9ヶ月半の男の子を完ミで育てています!
身長72センチ体重10.2キロと大きめベビーです👶
離乳食を3回食へ移行してから1ヶ月が経ちました!
食べるの大好きで、好き嫌いなく食べます🍚
形状は軟飯、0.5ミリくらいのみじん切り、おやきや野菜スティックなどももぐもぐして食べます!
量は、あんまり正確に測ってないですが、主食90g、おかずや果物等合わせて80gくらいは食べているような気がします。以上が現状です👶

今までミルクは1日4回飲んでいて、
7:00離乳食①のあとミルク①140
11:30離乳食②のあとミルク②100
15:30 ミルク③160
18:30離乳食③
19:30寝る前のミルク④160
という感じで飲んでいました。

ですが、ここ最近ミルクを残すことが増えてきました。
特にミルク②を全然飲まなかったり、ミルク③も50くらいだったり、、、、

ミルク減らしてもいいのですかね???🥺
減らすとしたら、回数とタイミングは変えずに一回の量を全体的に減らすべきか、、、
もしくは、どこかミルクをなくして回数を減らすべきか、、
ミルクをどのようになくしていけばいいかわからないので、教えてください🥺🙏

コメント

つむママ

三回食しっかり食べているなら朝昼後のミルクいらないと思います☺️

りー

息子は身長75 体重12
離乳食1回で200〜230食べて
ミルクは寝る前の1回200のみですが
あと1週間で10ヶ月になるので
寝る前のミルクも徐々に
辞めて行く予定です!!😌

上の方もおっしゃっているように
しっかり食べているなら食後のミルクは
あげなくても大丈夫だと思います🤲🏻🍼

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ月齢の女の子がいます👶
身長、体重もほぼ同じです!笑

娘も3回食で、主食50g、野菜系50g〜70g、豆腐やヨーグルト等30gほど食べています。(娘は平均の女の子と比べ、太っているので主食少なめ、野菜多めにしています!笑)

8:30離乳食とミルク120
12:30同上
16:30同上
20:30寝る前にミルク240

ご飯の後の①②のミルクを徐々に減らしていくのはどうでしょうか?😊

きっと離乳食の量で満足出来ているのだと思います!徐々に減らしていき、最終的には、もしかしたら離乳食の際にあげているかもしれませんがミルクの代わりに、麦茶や白湯などをあげると水分補給にもなりますし良いかなと思います🍼

③のミルクもお話の限り、要らないのかな?とも思います🙏その代わり、上記でも書きましたがちょこちょこ水分補給すると良いと思います😊

私は大体感覚で、今回の離乳食はいつもより量が多いからミルクは100にしようとかで調整しています!😁

あと夜寝る前のミルクも、3回目の離乳食を与える時間が遅くなり、寝る時間と2,3時間程度しか間隔が空いてない場合は麦茶orほうじ茶を100〜140ほど飲ませてから寝かせています。

参考になれば幸いです🙇