※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
子育て・グッズ

産後30日で母乳が少ないと感じています。混合育児で母乳をあげる意味がわからないです。じわっと出る程度で、今後進歩するか心配です。

病院に指導されたまま混合育児なのですが
母乳あげてる意味があるのかわかりません
産後30日経ちます
3時間ごとに母乳→ミルク80ml
母乳はマッサージしたらじわっと出るぐらいで
片乳20分ずつ吸ってもらい口が離れるまで吸ってもらってます
あまり出てない気がするのですが、意味あるのでしょうか?
30日経ってじわっと出るぐらいなので、今後進歩もしないのでは、と思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

片乳20分ずつってかなりしんどいですね💦
おそらく病院は母乳推奨しているのだと思いますが、らーさんに母乳をあげたいというこだわりが無いのであれば完ミでも良いのかな?と思います😌

• らー

らー

時間かけてる割には出てないのかしんどいです💦
    少量の母乳でも赤ちゃんにとってプラスになるなら続けたいのですが…どうなんでしょうね?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産で低出生体重の子であれば胎盤免疫を十分にもらえないまま産まれてくるので少しだけでも吸わせてあげると良いと思いますが(5分ずつとか)
    そうでなければ、昔に比べて今はミルクも母乳に近い効果を得られるようになってきていますし、母乳とミルクでの免疫の差がどの程度あるのか、母乳に拘る必要はないといった論文も増えてます。

それよりも、母乳が寝不足やストレスの原因になるのだとしたら、そちらの方が良い事はないのかなと思います😓
    らーさんの負担にならない方法で良いと思いますよ😌

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

一口でも免疫はいきますので意味はありますよ

• らー

らー

少量でも免疫つくんですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんつきますよ!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構すってるので顎の発達にもよいかとはおもいます
    ただやめたかったら辞めても良いと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

もしお辛い様なら完ミに変えてしまってもいいと思いますよ!
私も1人目の時3ヶ月吸わせて計80しか出なくて完ミにしました😂

• らー

らー

母乳→ミルクの間にミルク作って子を待たせちゃうのが辛いですね🥲
    計80なら多い!と思いました💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だと1回で180ml以上飲むので全く足りないんです😂
    結局1人目完ミにして、2人目も初乳だけ飲ませて産院で母乳止める薬もらって完ミにしました!
    初乳だけで赤ちゃんに免疫はつくので、もういいや!と思って辞めました😂

• 4月24日
たろ🔰

母乳あげたい希望はありますか?わたしもその頃そんな感じで(片乳10分くらいでしたが)2ヶ月過ぎてからぐずったときに毎回頻回授乳してたら分泌量増えました!母乳にそんなにこだわりないならミルクだけの方が楽でいいですよね☺️

• らー

らー

少量の母乳でも赤ちゃんにとってプラスになるなら母乳続けたいなーとは思ってます。
    現在も母乳ですか??

• 4月24日
  • たろ🔰

たろ🔰

免疫的にはプラスだと思いますよ!1ヶ月健診で5分ずつで35gしか出ていませんでしたが今は完母でもいけなくはなさそうですが栄養的にはミルクのほうがいいかなと思うことや自分がいなくてもなんとかなるように2回だけ足してます🍼
    分泌量が増えるまではしんどかったので無理しないでくださいね💦

• 4月25日