※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが熱性痙攣になった場合の対応について相談しています。今夜は熱が下がったが心配。明日かかりつけ医に行く予定です。

熱性痙攣にもし気づかなかったらどうなりますか?

3週間くらい鼻水と咳がとまらず、薬を飲んだり、耳鼻科に通って鼻水を吸ってもらっていました。

昨日から鼻水と咳が悪化したので、また耳鼻科に行き、今回は抗生剤を処方され、今日の夜、初めて抗生剤を飲ませました。

いつも、寝かしつけてから家事をやるので、いつもどおり寝室に子どもを寝かせて、リビングで過ごしていたら、泣き声が聞こえてきたので寝室に行きました。
これは、いつもどおりのこと(ママがいないことに不安になって泣く)です。

ただ、今日はトントンしたらからだがとっても暑く、熱を測ると39.7度もありました。
そのあと暖房も消して、脇を冷やして、結果38.4度まで落ち着いたのですが、、、

寝かしつける時は熱がなかったと思うので、寝かしつけた後に急に熱が上がったことになります。
ふと、痙攣起きてないか不安になりました。
今までは熱性痙攣が起きたことはないですが、過去一の鼻水と咳なので、心配になってしまいました。

明日の朝、かかりつけに行く予定で、もちろん、今夜は急変しないか隣にいますが、いま、スヤスヤ寝ているなら、とりあえず心配しないでいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

意識障害・失神・5分以上痙攣し続けてる以外は
気付かなくてもどうもならないです💦

娘は、熱が上がる時に
痙攣するタイプなので
少し落ち着いてるなら
そこまで気にしないです!

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も熱性けいれん複数回有りです。

たぶんですが、普通の熱性けいれん(熱がある・5分以上続かない・痙攣後の意識がしっかりしている)なら気付けなかったとしても大丈夫なのかな...と思います。
急に39℃台に上がっても、痙攣しない子はしないので、今落ち着いてるならとりあえずは大丈夫かと思います。

ゆき(o^^o)

気づいても、救急車乗せて病院に行くだけ。
動画をとり、救急に連絡する以外、熱性痙攣起こしたら、出来ることはないです。

37.5度で熱性痙攣止めを入れてます。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信すみません🙇‍♀️
みなさまありがとうございます♡
無事に朝を迎えれてホッとしています。
元気になるまでしっかり見守りたいと思います!