※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、離乳食とミルクの摂取量について相談しています。離乳食とミルクの量は増えてきており、3回食に移行しようと考えています。ミルクの量は自然に減るのか、離乳食を増やすべきか悩んでいます。

生後9ヶ月になったばかりです。
離乳食とミルクについて🍼

今120〜150gくらいを20〜25分で食べて
その後ミルクを120〜140mlくらい飲みます。
1日トータル700mlちょっとです。

もともとあまり飲まない子で、初期の頃は離乳食後60〜100mlくらいでしたが、離乳食を増やしていくにつれてミルクも増えてきました😅

5ヶ月3週から離乳食を始めて順調に進んで、
今は2回食、中期から後期へ移行中でそろそろ3回食にしようかなと思っています!
身長はあまり伸びておらず曲線より下、体重も曲線下側でかなり小さめです💦
(身長はここ4ヶ月間で1.5cm増、体重は2ヶ月間で0.4kg増)

無理にミルクは減らさなくていいのかなと思っていますが、同じような方いますか?🥺
自然と減っていきますか?
離乳食を増やした方がいいのでしょうか?
それとも今の離乳食とミルクの量で大丈夫なのでしょうか?
今は何とか機嫌を取りながら、口は開けるので食べてくれますが、これ以上は集中力と機嫌が続かなさそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

食後にこんなに飲めるのはまだまだ離乳食食べられるので、離乳食増やします💦
もしくは、ミルク減らした方が食べるようになるのもよくある話ですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月25日
M

いきなり離乳食を増やすと胃がビックリしてしまうので…、私なら毎週少しずつ増やします☺️食事の形状はどんな感じですか?少し形があって〝噛む〟練習をすると、食べた満足感をより味わえるみたいです☺️つかみ食べを取り入れてみたり…もうすでに初めていたらごめんない😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり増やした方がいいんですかね😓
    保健師さんに、今の時期は30分かけてたくさん食べるより15分で機嫌良く食べる方が大事と言われたので、そのようにしていました💦
    形状は、柔らかく煮て3〜4ミリくらいにつぶすか刻むか、豆腐はそのままのものをスプーンですくって、おかゆは全粥が食べられます。割とモグモグしてると思います。
    歯が生えてないのでつかみ食べはまだでしたが、そろそろやらないといけないですね😓
    ありがとうございます。。

• 4月25日
  • M

M

子どもの集中力は20分ぐらいなので、もし今15〜20分ぐらいなら様子を見ながらですかね🤔ダラダラ食べになるのも良くないと思うので!保育士で0歳児クラスの担任をしたことがありますが、歯が生えてなくてもスティック野菜なら歯茎で潰して食べることができるのでオススメです☺️息子もまだ生えてませんが、スティック野菜やバナナで挑戦中です!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね😌
    やはり20分くらいが限界ですよね。
    今朝は機嫌も良さそうだったので、食べやすくて好きなメニューで少し量を増やしたら、20分で食べられました😌ミルクも100にして様子見てます!
    つかみ食べ、まずは野菜とかバナナでやってみようと思います✊🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月25日