※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui127
子育て・グッズ

4歳息子のトイトレについて悩んでいます。息子はトイレの便座が怖く、ズボン脱ぐのが面倒でパンツを嫌がります。一年間トイトレしていますが、焦りを感じない子だと言われました。幼稚園ではオムツを許可されています。アドバイスをお願いします。

4歳息子のトイトレについて。

トイレの便座が怖い。ズボン脱ぐのがめんどくさい。
パンツを履くのが嫌。

屁理屈ばかりでかれこれ一年トイトレしてます。

半年に一度市の発育相談を受けていますが、相談員からは「本人が危機感や焦りを感じないとやろうとしない子だと思うから、お母さんが焦る必要はないよ」と言われました。
ですが、息子は4月から年中になりもう周りにオムツの子はいません。(幼稚園はオムツ登園許してくれてます)

皆さんのトイトレ〜おむつ卒業まで、何かいい方法やコツなどあれば教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正解はもちろん分からないのですが、下のお子さん、トイレに興味出てきてないでしょうか🤔

逆効果になる可能性もあるかもしれませんが、下のお子さんがトイトレ始めると焦ってやる気出たりしないでしょうか😅

うちは双子で、トイトレに関しては割と競争心がいい方向に作用しました!

よち

濡れたり💩のあと臭わせて、あらーこんな臭いのはいてたの?こっちのパンツは洗濯されてていい匂いだなぁ。お母さん臭いのよりいい匂いがすきだなぁって言ってました😂
そしたら臭い🟰汚いがわかったのか気にし始めましたよ

はじめてのママリ🔰

上の子供の時はあえて無理をせずトイトレすればするほど怖くなるしトラウマになるのでまずはママのトイレついてきてねと誘ってしてる様子をみせて無理に座らせようとせず息子もおしっこ出てるねと声かけておむつ交換から始めると慣れてきますよ☺️慣れたらおむつ履いても良いしおむつにしても大丈夫だからトイレに座るの頑張ろうねと声かけて気づいたら成功しておむつは濡れているけど1日のうち半分以上はいけるようになりもう少したつとほとんど濡れてなくてパンツで頑張ってみると聞いてどうしても無理なときはおむつでも良いよと聞くと安心してパンツ履けるようになり自らおむつ履かないと言って卒業出来ました5歳半ぐらいです