※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい
子育て・グッズ

幼稚園でのお絵描きで、先生からの色の指定に疑問がある。子供の自由な描き方を尊重したいが、先生の指導も考慮したい。懇談会で先生と話し合うべきか悩んでいる。

幼稚園でのお絵描きで、先生からの色の指定に疑問…

読んでくださり有難うございます。長文です、すみません。
モンペだと思われるのでは、と心配でママ友や先生に相談できていません。

去年からモヤモヤしていることがあり、最近の娘との会話で思い出してしまいました。
現在幼稚園年中の娘がいます。去年の年少の母の日に幼稚園で似顔絵を描いてくれました。とっても嬉しい気持ちを娘には伝えました。しかし娘から「お顔は肌色、お目目と髪の毛は黒にしないと先生に怒られるの!」と聞きました。
年少さんの言うことで、怒られるというのもどの程度の言い方だったのかわかりませんし、幼稚園での指導方針もあると思うので、家庭では「先生はそうなんだね、お母さんはいろんな色を使うのが好きかな。けど、自分がいいなと思うように描いたら良いんじゃないかな?」と伝えました。

先日一緒にお絵描きしていて、私が赤で輪郭を描いたり髪の毛を紺色で塗っているのを見て、娘に「色が違うよ!先生に怒られるよ」と指摘されました。「ほんとう?正解はないから、好きに描いていいんじゃないかな?他の人の描き方は大事にしてあげたほうがいいと思うけど、どう?」と伝えました。(本当はもっと砕けた感じで話してます)

でも正直、子供の絵にしかないハチャメチャな魅力があると思います。私自身絵を描くのが好きで、子供の頃は自由に絵を描いていました。楽しかったです。娘もお絵描きが好きです。それが潰れてしまうのではと心配です。母の日の似顔絵が真っ黒の顔でも、紫色や赤の目玉でも良いじゃないかと思います。それすらも大事な思い出になるんじゃないかな…

今年も同じ先生が担任です。怖い怖い先生ではありません、娘も先生のことが好きです。まだお若く、一所懸命に面倒を見ていただいているのがわかるため、なんとなく言い出しにくいです。「ちゃんとした絵」を描かないと、保護者からの印象が悪いのかもしれませんし、
懇談会でお話しするチャンスはあると思いますが、先生のお話を聞いてみても良いものでしょうか。

コメント

み

うちの園の先生も「見本」を見せて色を塗らせてるようですが、幼稚園は幼稚園なのでそれはそれで良いかなーと。
もちろん自由に描くことも大切ですが、実際にあるものを違う色で塗るって言うのを幼稚園で肯定するのも違うのではないかな?と思います💦
あくまで私の意見なので、とけいさんがモヤモヤする気持ちもわかります。

• とけい

とけい

ありがとうございます。そうなんです、幼稚園は幼稚園だから良いかなと思う気持ちと、モヤモヤが半分半分という感じです。
    娘が苦痛を感じている訳ではなさそうなので、様子を見守ることにしようかと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

きっと、この色がいいんじゃない?と言われたのを怒られたと勘違いしてる可能性もあるかなー…💦私なら聞かないです💦子どもには、自由に好きな色で好きなように描いていいんだよまた先生に言われたなら教えて、と伝えます😌

• とけい

とけい

ありがとうございます。
    そうですね、怒られた!というのが本当にどの程度なのか分かりかねます💦
    子供が納得してやっているのなら大丈夫かもしれませんね。辛そうな時は寄り添えるようにしておきます😊

• 4月24日
なつ🌱

お受験園やお勉強系だと、画一的に同じ絵を描かされる…って話は聞いたことがありますね🤔
日本人は肌色(最近はうすだいだいと言わされますね)黒髪黒目がほとんどですけど、他の色の人もたくさんいますし、それだけを強要されるのはちょっと嫌ですね…

自由を売りにしてる園なら、それとなく聞いてみるかなと思いますが、お勉強系なら園には黙っておきますね。
子供には色んな人種の人がいるんだよと、写真とかを見せると思います🤔

• とけい

とけい

ありがとうございます。
    一応私立ですが、お受験!勉強!という園ではありません。
    そうですね、家で教えてあげられることを伝えるのが大切ですね。いろんな人種のことや、お母さんはなりたい自分を描いてるとかも良さそうですね!有難うございます!

• 4月24日
ママリン

きっと、緑や黒で顔を描いたら「肌の色に近い色を教えてあげてください」と言われるご家庭もあるかと思います。
子どもの言う「怒られる」が「肌はこの色だよ〜」程度の注意であればそれで良いと思いました。
先生が選んだ色を先生が子どもの手を取って描く、先生が描き直す、みたいな指導ならまた話は別ですが、、、

• とけい

とけい

先生の普段の雰囲気を見ていても、たぶん娘の言う「怒られる」はそれほどではないのでは…💦と思っています。
    「黒で顔を描かれて悲しい」というお母さんの声も聞いたことがあります。そのようなことのないようにとの配慮かもしれませんね。コメント有難うございます!

• 4月24日