※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達に指を噛まれたが、腫れなかったので気にならない。相手のお母さんが謝りに来ることになり、2歳なら噛みつきはあり得ると思う。家まで謝罪に来ることはよくあるのか?

幼稚園で娘が友達に指を噛まれて帰ってきました。
友達のおもちゃをとろうとしたところ、噛まれたそうです。

きっかけは娘だし、帰ってきた時には腫れたりしてなかったので、全然気にならないのですが、相手側のお母さんが謝りにくると先生を介して連絡がありました。

お互い様なことだし断りましたが、もう来ることは確定してる様でした。
2歳なので噛みつきはあってもおかしくないと思います。
大怪我でなければ学びの場だとも思ってます。
噛みつきで、家まで謝罪に来ることはよくあることなのでしょうか、、?

コメント

ママリ🔰

うちは逆パターンで、トラブルになるから噛んだ噛まれた叩いた叩かれたは内容だけ伝えられ相手は教えてもらえませんでした。
基本的には園内で起きたことは保育者の責任って感じです。

お互い様な内容だと送迎や保護者会などで顔を合わせときに謝るパターンはあるかも。
何回も一歩的に噛まれたなら別として、自宅まで謝りに来るって珍しいと私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も名前は伏せて状況だけ伝えられるものだと思ってたのでびっくりです、、、
    やっぱり珍しいんですね。
    こちらは全然気にしてないことをちゃんと伝えられたらと思います。

• 4月24日
ママ

保育園だったので少し違うかもしれませんが、保育中に起きた出来事は園側の責任なので保護者からの謝罪はなかったです!
むしろ被害者も加害者もお互い誰かわからないように園は名前を伏せて報告していました。
お家まで謝罪に来られると仰々しくて、こちらも萎縮しちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も名前は伏せて報告を貰うものだと思ってたので、驚いてます、、
    どう対応すれば良いのか、こちらとしても悩みます😅
    こちらは気にしてないことをちゃんと伝えられるか不安です笑

• 4月24日
さんぽ

被害者側の親が加害者側に絶対謝らせてください!って先生が宥めても聞いてくれない場合は申し訳ないけど謝罪を…と園から頼まれる話は聞きますが被害者側が謝罪いらないと言ってるのに家まで謝罪に来るのは今まで通わせた園では聞いたことないです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全然謝罪求めてないです😂
    なぜ、相手側にこちらの名前を伝えてしまったのかが気になります、、🤔
    やっぱり聞いたことないことなんですね。

• 4月24日
ぽん

上の子が2歳前に一度だけお友達の手を噛みました。

保育園なので、迎え時間も合わず、お家も遠いようで、うちはお電話で謝罪をしました。相手のお母さんが、わざわざそんなこといいのに、と言っておられたと先生を通して聞きました。

怪我させた側からすると
どうしよう😨大丈夫だったかな?どうしよう😨あぁ、、
とプチパニックでした。
なので、一言でもお詫びしたいと思う気持ちはわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、噛んだ側の気持ちを考えてなかったです🥺
    それで相手様の気持ちが落ち着くのであれば、謝罪を受けるのもアリなんですかね、、、
    そこまでしなくても、と逆に申し訳ない気持ちがあります😢

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

でも、面と向かってはちょっと気まずいですよね😢

私も噛まれた側の立場なら、お互い様だし謝罪なんて💦と思いますが…

難しいですよね😭

ちなみに、名前も連絡先もはじめは言ってくれなかったです。私がしつこく言うので、相手のお母さんに許可を取った上で、先生を介して教えていただきました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そのパターンなのかな、、、
    娘が噛むこともあるかもしれないので、私自身も学びだと思ってお会いしようと思います☺️

• 4月24日
姉妹のまま

娘の園は怪我の程度によっては相手の保護者から謝罪があります!
年中のときに1度噛まれましたが、相手から謝罪はなかったし、別に必要とも思いませんでした😊
年中となれば、娘も周りのクラスの子も詳細の情報をペラペラ喋ってくれるので、先生から相手の名前付きで報告はありましたが笑

先日年少の子におもちゃで叩かれて瞼を腫らしたときは相手の方からLINEで謝罪がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝罪不要と伝えても謝罪あったりもするんですかね、、
    気にしてないから逆に申し訳なく感じてます😅
    そのうち子どもから情報漏れるようになるんですね🤣それなら先生からも名前付きの報告ありそうですね。

• 4月24日