※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳の男の子にあだ名を付けることについて相談です。大きくなるにつれ、あだ名をやめた方がいいでしょうか?子供の名前は男の子とわかるような一般的な名前です。

男の子なのですが、私たち親があだ名として◯◯ちゃんと呼んでいます。今2歳前ですが大きくなるにつれやめた方がいいんでしょうか😥?
例えばですがユウキくんでユウちゃん、リュウくんでリュウちゃん、みたいな感じで💦子供の名前は1発で男の子とわかる字、名前で読み方もそれしか読めない、よくある名前です!

コメント

ゆきこ

多分幼稚園にあがると先生が〇〇くんと呼ぶのでその時に本人が混乱しないように統一されるのも手かな?と!
私はそうしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!今保育園ですが、◯◯君、でしっかり反応はできてます😆いずれは君付けが呼び捨てにしようかなと思います✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

未だに○○ちゃんと呼んでます!
周りのままさん達も男の子でもちゃん呼びしてます🤔
最近小学生になった子もちゃん呼びで呼ばれてました!
息子と仲良い子はりゃうちゃんってままさんから呼ばれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ◯◯ちゃん呼び結構多いですよね😆!ケンちゃん、アオちゃん、コウちゃんなど呼ばれてる子いてうちはどうしようかなと思ってましたが保育園の間はちゃん呼び継続していきます✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありだと思います🙆🏻‍♀️
    うちの子も甥っ子もちゃん呼びすると男の子より女の子の名前??ってなっちゃいますが気にしてないです!
    幼稚園でもたまにお友達に○○ちゃんって呼ばれてて可愛いなって思ってます🤣

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

特に影響はないのかなと思います🤔
いずれ周りに合わせて俺とか言い出しますから😂

うちの父も名前がちゃん付けされがちな名前(タケちゃん、ケンちゃん、ジュンちゃんみたいな)で、同級生や同僚からも◯◯ちゃんって呼ばれてるみたいですが、当然自分のことはちゃん付けしてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね!(笑)
    そんな日が来るのは寂しいですが、俺、お母さん呼びになりますよね💦今のうちにちゃん呼び楽しんでおきます!!!旦那さんのあだ名も◯ちゃんなんですね✨うちの兄もそういえばそうでした!(笑)

    • 4月25日
ママリ

幼稚園で男の子のお友達をちゃんづけしてる子います😊
最初は(満3歳)くんだったんですが、家族はちゃんで読んでいて、自分の名前もちゃん付で呼んでいたのでそれが浸透して息子も私もその子にはちゃん付けです!
今となれば年少さんに上がって似た名前のお友達が入園し、くんとちゃんで区別されてる感じです😊
本人も家族もちゃん付けでいいのならそれでいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭によりけりですよね😆なるほど確かに…!うちもそういえばご近所のお子さんのあだ名が◯ちゃん(かっちゃん)みたいな感じですがあんまり違和感なかったです✨同じ名前の時に区別になるのもちょうどいいのかも☺️👏

    • 4月25日
ひねくれママ

特に気にしなくていいのかな〜〜とおもうのですが、我が家の場合、ずっと〇〇ちゃんでよんでいて、保育園に通い出してから〇〇くんで呼ばれるようになり、3歳半ごろでしょうか、〇〇ちゃんって呼ばないでと本人から言われました😂

ちなみに本人も自分のことを〇〇くんと呼んでいます😂可愛いので、自分でなおすまでは、少なくとも園児の間は私は指摘しないでおこうかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エピソードひっくるめてお子さん可愛いすぎます😂😂
    確かにうちの子も自分の気持ちを話せるようになった頃にちゃん呼びか君呼びかどっちがいいか聞いてみようかな😍✨
    自分のこと◯くんもめちゃくちゃ可愛いです♡

    • 4月25日
✩sea✩

ここではほとんどの方が「別にいいと思います!」と言いますよね^^*
私も家の中ではいいと思いますが、大きくなってからでも、親って慣れ親しんだ呼び方で呼んでますよね…
もし彼女や奥さんのいる前で、自分が彼女や妻の立場として、旦那が義母に「○○ちゃん!」と呼ばれていたら、私個人的には引きます💦
そういう時は呼ばない!と言っていても、ふとした時、いないと思っても聞こえてる時ってありますよね…
そう思うと、早いうちから、せめて「君」の方がいいんじゃないかと、個人的には思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応小さい時の話です😂
    私の勝手な予定では小学校以降は呼び捨てにしようと思い呼び捨てにしやすい名づけにしました😆
    確かにうちの姑さんが旦那のこと◯ちゃんだと腹立ってる時にイラッとしそうです笑笑笑

    • 4月25日
ゆう

うちの保育園は逆に入園前に、自宅での愛称を聞かれます^_^みーんな愛称で呼び合って仲良しな雰囲気です。
ちなみに先生という概念を無くしたいらしく、色々教えてくれる大人のお友達として接したい方針で、
先生がたも、
なっちゃん、とか
なかちゃん、とか全員愛称です!

上の子は自分のことも
ちゃん付けで呼んでましたが
自然になくなりました!

下の子は
一度も自分を愛称では
言わずに育ってます。

子供によりますが、
特に将来的に支障には
ならない気がします^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生も愛称で呼ぶ保育園なんですね?!なんかすごい楽しそうでいいなーと思います😍✨
    あだ名で呼ばれる方が仲良し感ありますもんね!!!
    やはり成長とともに呼び名は自分で変えたりしていきますよね😆
    みなさんのコメントみてまだ赤ちゃん感残るうちはちゃん付け続けたいと思います♪

    • 4月25日
れい

うちもユウちゃん呼びですよー
ユウって呼ぶこともあります
支援センターではユウくんで、本人はそれでも認識してるので大丈夫そうです

旦那は未だに祖母にユウちゃん呼びされてます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ユウちゃん、お名前呼びやすいしとても可愛いですね😍!
    確かにそういえばうちの祖母も私のアラサーの兄のことを◯ちゃんと呼んでますが気にしたことなかったです🤣

    • 4月25日
あき

旦那いまでもお義母さんからなおちゃんって呼ばれてますよー!
私はその呼び名になんとも思わなかったしむしろサバサバしたお義母さんなんに呼び方かわいーってほっこりしました☻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サバサバ義母さんがちゃん呼び、確かにギャップ🤣!!!
    私は親子のやりとりをほっこり思えるあきさんのコメントにほっこりしています☺️

    • 4月25日
ねこすけ

もうすぐ7歳の長男ですがいまだにユウちゃん(仮名)です😂
でもなんとなく外ではユウって呼んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それちょっとわかります🤣🤣
    人に話すときは今日◯◯が〜と呼んでますが、家では◯ちゃん!です🙆✨

    • 4月25日
ママリン

別に無理してやめなくて良いと思います😊家族内では何歳になっても〇〇ちゃんでも、外で話す時は自然と変わってくるかなと思います。
うち今4歳で親が呼ぶ時はは〇〇ちゃん(あだ名)って言ったり、〇〇〇君(略してない名前)って言ったり色々です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのコメント呼んでこのまま継続していくことにしました♡息子に指摘されたら素直に治そうと思います☺️

    • 4月25日