※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で嘘をつくようになりました。どの言葉を信じるか迷っています。対策を教えてください。

今月から幼稚園に通い始めた娘が嘘ばかりつくようになりました。
☆給食にからあげが出たはずなのに「出なかった」
(メニュー表もらってるので出てます。後に食べたと訂正あり)
☆仲の良いお友達は「お休みだった」
(後日幼稚園の日記を見ると仲良く遊んでる姿が写っています)
☆「先生に嫌いって言われた」
(めちゃくちゃ優しい先生で、後に大好きって言われたと訂正あり)

記憶違いとかではなく、多分しっかり嘘ついてます。
娘の言葉の何を信じたら良いのか分かりません。
どう対策すればいいですか?

コメント

deleted user

ただの反対のこと言いたいブームだと思ってました。
うそじゃなく、反対に言い換えられる楽しさを味わってましたよ、うちは。
そういうのではないでしょうか

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園通い始めてからなのですが、急にブーム来たのかもですね😂✨
    ちなみにそう言う時ってどう対応していましたか?
    指摘せずに受け入れるほうがいいのでしょうか。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受け入れてもないです。
    えー
    とか言うくらいです。
    あはははって笑っておしまいです

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    流す感じでいいですかね☺️
    あんまりシリアスにならず、ゆるく話聞きます😂✨
    ありがとうございました!

    • 4月24日
はるな

うちの娘もそんな感じですよ。
言っている事がどんどん変わっていくので天邪鬼なのかなって思ってました。いつも話半分で聞いています!

  • ママリ

    ママリ

    あまり指摘せずに、「そうなんだね〜」って感じで対応されてますか?
    ここで嘘はダメって教えるべきなんでしょうか。
    そこまで真剣に取り合わず、受け入れちゃっていいんでしょうか😭

    • 4月24日
はるな

私も正解は分かりませんが
幼稚園の話をしてくれるのが嬉しいので🥰そうなんだねって軽く流します。内心はえっ?って思う事もありますし…それってこうじゃあないのってわざと聞いたりしています。

  • ママリ

    ママリ

    あまりシリアスにならず、軽く受け流す感じにします🥰
    質問してよかったです!
    ありがとうございました✨

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも春から年少さんの娘が、似たような感じかもしれないです!今日鬼ごっこしたよー外で~(今日は雨)給食食べたよーって言った後に給食お休みしたからとか言ってみたり、なんか訳わかんない感じです🥺
園に通う前は、割と話す内容は事実と同じだったのですが、幼稚園の事になると私も事実を知らないしよく分かんない時多々あります🥹

  • ママリ

    ママリ

    まさにそんな感じです!
    状況が分からないので何が本当か分からなくて😭
    特に先生に嫌いって言われた、というのがほぼ事実では無いのですが万が一本当だった場合どうしよう…とか思ってしまって😭
    とりあえず話半分で聞いておきます!笑
    ありがとうございます✨

    • 4月24日