※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなが書けず、忙しくて練習に付き合えません。教材や方法を知りたいです。

5歳(年長)保育園に通っている息子が、まだひらがなが全然書けません😭
たまに練習しますが、見ながら書くだけで一向に覚えません😭
読むのはだいたい読めますが、かなりゆっくりです💦

小学校に入るまでには書けるようになったほうがいいのかなと思うのですが、みなさんどうやって教えているのでしょうか?

今つわりが酷く、フルタイムで働いている為、正直子供の練習に付き合う余裕がありません😭

こどもちゃれんじやスマイルゼミなどはどうなのでしょうか?
楽しんで出来て書けるようになるなら入会も検討しています。

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

市販のドリルでゆっくり教えてました笑
これはこう読むんだよーとか

• あっぴ

あっぴ

妊娠前はやってたんですが、悪阻でそれどころではなくなってしまって😭
    でもなんとか地道に教えていくしかないですかね💦

• 4月24日
  • 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

自分の名前だけ読み書きできるようになったらいいので落ち着いたらとか余裕があるときでも大丈夫ですよ!☺️

• 4月24日
  • あっぴ

あっぴ

とりあえず名前からですかね!
    もう少し落ち着いたら頑張ってみます!

• 4月24日
ぜろ

市販のドリルとネットでダウンロードして印刷したものをやらせてました🤔
あとお風呂で使えるクレヨンで、入浴中に遊びながら…とかですね🤔

入学までに自分の名前くらいは書けるように、あと覚えるのはゆっくりでもいいので学習習慣はつけておいた方がいいです☺️

• あっぴ

あっぴ

お風呂で使えるクレヨン良いですね✨すぐ買います!

学習習慣大事ですよね💦
    今は起きてることも辛くて、YouTube頼りになってしまっているので、少しずつ頑張ります💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

1年生で年中2月からスマゼミに全フリしました!
私が教えると反抗もされたので、スマゼミだとほぼ1人でやってくれるので楽です✨
ひらがなの読みもあやしいところから始めましたが、入学までにまぁ大丈夫かな?位までできるようになりました。

• あっぴ

あっぴ

スマイルゼミだと1人でできるんですね✨
    早速旦那に相談したいと思います😆

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少操作の手助けは必要ですが、慣れれば1人でサクサクやってくれます✨紙教材なしのタブレット完結なので楽です🤣多少紙に書く練習は別で必要かなと思いました。

• 4月24日
  • あっぴ

あっぴ

紙教材無し良いですね✨
    ワークと並行して進めるのがベストですね😆

• 4月24日
来世に期待

上の子が5歳です!
うちは読みは知らない間に勝手に保育園で覚えてきて、書くのは年少の頃にドリルでやりました👀
年中になってこどもちゃれんじ始めましたが、そこまでひらがなを書こう!みたいなメニューはなかったです🤔
今年長になってちゃれんじやってますが、ひらがなを書くみたいな練習はないです(書き順はどちらから?とかそんな問題はあります!)。
ただ結構読める前提の問題が多いので読みの勉強にはなるかもしれません!カタカナの穴埋めとかも出てきます(ひらがなのルビはふってある)!

好きなキャラクターの図鑑とかでも良いかもですね!子ども向けならカナカナのキャラクターでもひらがなでルビふってますし、それを真似て書いてみるとか🤔!
うちの娘は恐らくカタカナはプリキュアとポケモンで覚えたようです!(こちらは一切教えてないです!)

• あっぴ

あっぴ

もう書けるし読めるんですね✨
    うちも頑張らないと💦

ちゃれんじはもうできる前提なんですか💦しかもカタカナ😱

もう少し頑張って子供とドリルやりたいと思います!

• 4月24日
  • 来世に期待

来世に期待

女の子で手紙交換したい〜とかそんなのから始まった感じです👀!

ゆっくりでも読めるなら問題を解く事自体は問題ないと思います!
    問題も音声ありで読んでくれるので読めなくても問題は無いかなと思います!

でもタブレットにタブレット用のペンで書くことと、鉛筆で書くのってまたちょっと違う(筆圧とか)ので、文字は鉛筆で書く練習をおすすめします😆

• 4月24日
  • あっぴ

あっぴ

うちは手紙に全く興味無しで😫
    タブレットと紙に書く練習両方行うのが1番良さそうですね✨

• 4月24日
スポンジ

ちびむすなどのネットで印刷できる教材を使って家勉強です。
うちはパウパト大好きだったのでパウパトのホームページからひらがなのプリント印刷したの渡したらかなり捗りました😊

ただ運筆から初めて結構書く練習は長くやってましたが、これっていう時期が来るまでは文字書くの全然できなかったので本当に子供自身のやる気って大事なんだなと思いました🤣
全然できなかったので諦めて放置してたら印刷して置いてあったプリント見て突然かけるようになってました笑笑

今も間違い探し、迷路、順番とか?2ヶ月くらい前は全く分かってなかったのに何故かスイスイ解いてます😮

• あっぴ

あっぴ

ちびむすですか!早速印刷してみます😆

うちの子はまだ文字を書く時期じゃないんですかね🤔
    今までも全部ゆっくりめだったので、ある日突然目覚める日を信じてプリント置いてみます😊

• 4月24日
でこぼこツインズ

毎日お疲れ様です🥲
つわりの中での育児と仕事はただでさえ辛いのに小学校に向けての不安もあると更に精神的にやられますよね😭

我が家上の子が発達に凸凹があるのですが年長の夏までひらがな読めませんでした😇
年長の終わり頃に自分の名前がかけて8割程ひらがな読める状態で入学しました!
不安を抱えながら普通級に通いましたが色々なことがありながらも何とかなりましたよ😊

そんな上の子達ですが年長の終わりにスマイルゼミに入会しましたが最初は付き添いが要必須でしたが基本的に読み上げ機能があったので一人で取り組めるものもあり紙ベースのものより断然良かったです!

下の子は現在年中ですが年少講座開講にあわせてはじめました!
ひらがなは自分の名前が読めるくらいではじめましたが今では9割書けるようになってます😭
そして基本的に1人で取り組めてるのでめちゃくちゃ楽です😭(毎日3〜4講座は必ずやっていて所要時間は20分もあれば終わります)

スマイルゼミもこどもちゃれんじも似たような内容で充分すぎるくらい素敵なものですがそれぞれに良い所があるので検討されてるなら両方お試ししてみても良いかもです😊

YouTubeお好きならひらがなの知育系の内容を少し見せてみるだけでも違うかと思いますよ😆

• あっぴ

あっぴ

本当つわりが無ければもう少し頑張れるんですけど、今は仕事終わったらとにかく横になりたくて😢

スマイルゼミ凄いですね✨
    まずはお試しからやってみます😆
    YouTubeも知育系を見せるようにしてみます!

• 4月25日