※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の子どもの担任が一学期で産休に入り、新しい担任と入れ替わることに不安を感じています。子どもが突然の変化に驚くか心配しています。そのような変化は受け入れられるものでしょうか?

4月に入園したばかりの年少の子どもの担任が
一学期いっぱいで産休に入るそうです。

子どもには言わずしれっと産休に入って
新しい担任と入れ替わるそうなのですが、
そういうものですか?

年少とはいえ、幼稚園に入って不安な中ずっと遊んでくれた
担任の先生が急にいなくなって違う人になったら
子どももビックリするし悲しいんじゃないかな…
と思うんですが案外あっさり受け入れるものでしょうか😂

コメント

COCOA

主任先生みたいなリーダー格の先生はちゃんとお知らせとかありましたが、サブ的な先生は気づいたらいなくなってました。

• ママリ

ママリ

役職によってお知らせあるなしが変わるんですね💦
    気づいたらいなくなってるのは悲しい…

• 4月24日
ママリ

受け入れられない子もいます。うちの息子がそうでした。

なので、妊娠の可能性がある先生を担任に付けた園の責任もあると思います。子供のこと考えてないし、担任の先生も責任感ないなーと思います。

• ママリ

ママリ

受け入れられない子もいますよね…

入園して3日くらいの懇談会で実は…と担任からお話があり、園長からも悩んだんですが…と言われてその場ではおめでとうございますってみんな言ってたけど、本心はどうなんだろう…と思ってます💦

年少だけどもう言ってることは理解できるし、せめて最終日には先生赤ちゃん生むからしばらくお休みするねくらいは子どもたちに言ってくれないかなぁ…と思ってます🌀

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

保育園はそんな感じでした。
突然次の日からいないと思ったら退職しててビックリしました🫢

• ママリ

ママリ

言われてみたら保育園に行ってたときは月初めにもらう園だよりで退職した先生ってしれっと書いてありました😂
    やっぱりそういうものなんでしょうか🥺

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、辞める先生は1週間前くらいに掲示や口頭でお知らせしてました🤔
産休なら保護者の方も気付いてると思うので、早い段階でいつまでいるのか話したりしてましたよ!
園によるんですかね?