※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

Instagramでの部署アカウントの運用やイベント集客について相談です。

Instagram分かる方教えてください🙏

少し前からパートで働き始めた会社で
ちょっとした部署移動?仕事の変更?がありました!

何人かで今まで携わってなかったInstagramもやることに😂
そのインスタも1.2年前に
もう辞めた若いバイトの子しかやってなかったらしく、
他に誰もできません💦

そのためパートの中で1番若い私(と言っても30代後半)と、40代の人2人でやってと😅

私→見る専門💦
40代の人→アプリすら入れてない💦💦💦

初歩的なことだと思うのですが、
分かる方教えてください🙏

①会社の主のアカウントと、部署のアカウントがあって
主のアカウントの自己紹介?的な所に
部署のアカウントを貼って、飛んで欲しいです!
できますか?
やり方知りたいです!

②投稿の一覧がバラバラな写真になってて
統一感を出したいです✨
写真や動画自体は毎回違うので
一覧のページだけ、色や題名?、フレームを
揃えたらよいかな?と思うのですが
どのようにやったら良いでしょうか?

③イベントが夏にあるらしく
それの集客に使ってと😭
まだフォロワー100人もいません💦
イベントの周知や集客をインスタでどのようにしたら良いでしょうか?
お金はかけたくないみたいです😱

コメント

はじめてのママリ

もしかしたらもっと簡単なやり方があるのかもしれませんが…

①自己紹介欄に、部署のアカウント名を貼り付ければ飛べます。

②投稿する時に、複数の写真を投稿するモードにして、一番最初の写真(画像)を毎回同じ色とかにするといいと思います。
投稿する画面で□」←こんなマークがあると思うので、そこ押して画像を選択できます。

③イベントの告知は、まずインスタやってることをホームページ等でアピールしないといけないかなと思います。イベントに関する投稿には検索で引っかかりそうなハッシュタグをつけるのも大事ですね。
まずは社内で社員にたくさんフォローしてもらい、Twitterやってる部署とかあればリンク貼って流してもらうとか。あとは取引先にもインスタやってるんです〜とインスタのアカウント名やQRコードが印字された名刺みたいなの(社員の名刺にも載せれたらいいですね)を渡したり。そこの会社もインスタやってたら相互フォローできるしより広がるかなと思います。

前の職場では、LINEのアカウントも持っていて、お友達追加したらインスタでこんなのやってます、とトークを流してインスタに飛べるようにしてました。

これは個人的な感想ですが、常にストーリーをあげてると、ちゃんと稼働してる感が出ますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊✨

    ①アカウント名ってどこにありますか?
    ユーザーネームは見つけたのですが、、
    違いますよね?😅
    操作は携帯でやってます!

    ②毎回1枚目の写真を同じにしたら良いのですね✨
    その1枚目の写真に、
    右上に場所や部署名などの文字入力
    や薄いモヤ?みたいな加工をしたいのですが
    それは何かアプリでやってるのでしょうか?
    分かりますか?

    ③おじさん、おばさんばっかりで他のSNSはできるか分かりませんが、調べて提案してみます❤️

    ストーリーですね!、
    それって1日に何度もって感じですよね?
    そんなに仕事のこと載せられるほどネタがないのですが😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ①プロフィール画面で、名前と書かれてるところのものがアカウント名です。貼り付ける時は一番前に@をつけると飛べるようになります。

    ②薄いモヤ…加工アプリかもしれませんね。わからずすみません💦

    ③手っ取り早いのは仲良くしている会社や取引先の広報の方とかにちょろっと聞く、ですかね🤣

    ストーリーは24時間で消えるものなので、1日1個でも充分ですよ。フォロワーの画面にも表示されますし、サムネイルの輪郭がレインボーみたいな色になって更新されたのがわかります。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    プロフィールの名前ですね!
    次出社したときに
    確認してみます✨

    加工アプリへ
    また質問してみまーす🙋‍♀️

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません😭
    @アカウント
    貼り付けても
    インスタに飛びません💦💦

    何ででしょう?😭

    アカウントって
    プロフィールを編集の横の
    英語ですよね?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロフィールを編集、を押すと名前、ユーザーネーム、代名詞の…、自己紹介と出てくると思うのですが、その「名前」のところに書いてあるものですね!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯だとできましたー✨
    ありがとうございます😭😭😭

    • 4月26日