※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
家事・料理

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べやたんぱく質摂取に悩んでいます。肉や魚を食べない様子で、レトルト食品を利用していますが、調理方法に不安があります。つかみ食べや肉・魚の摂取に工夫が必要です。

生後10ヶ月、離乳食を3回食にしてもうすぐ1ヶ月になるところです。
つかみ食べがなかなか進みません。
たんぱく質も食べてくれません。

手に持ったものを何でも口にいれる息子ですが、何故か食べ物は握りつぶすか振り回すかしかしません。食べ物だよーと息子の手を口に持っていきますが、口にいれることを拒否します。
私が手にもって食べさせると口を開けます。
食べさせてもらう→自分で食べる、どう移行するものなのでしょうか?

何でも離乳食を好んで食べるというよりは、好きなものは食べるけど嫌いなもの(肉や魚)になったら一気に気分を害して口を開けなくなります。

レトルトのものは食べることが多いのですが...

調理方法が不味いんでしょうか。魚や肉はすりつぶしたり、ほぐしたりして冷凍してるのですが、パサパサになるのでしょうか🤔
もともと料理が苦手なので、レトルトに頼りたくなります😂でも毎回は割高なので、どうやったら肉と魚を食べてくれるか試行錯誤の日々です。

質問1🐣つかみ食べをしなかったけど、するようになったという方いたら、何か工夫したことありますか?
質問2🐣肉や魚を食べない子に何かできることはありますか😂

ご教授お願いします!😭

コメント

うさぎ🔰

うちの子も同じような感じでした。1歳2ヶ月くらいまで、お菓子しか使い食べしませんでした。
1歳3ヶ月になってやっと色々つかみ食べしてくれるようになりました。
肉は挽肉が大好きでハンバーグとかミートソース・鶏そぼろは喜んで食べますが塊の肉は最近食べるようになったばかりです。

たかな🦀

上の子の時、とんちゃんままさんと同じような感じで離乳食苦労しました😭

つかみ食べ
ハイハインやおこめぼーを持たせて自分で口に入れる練習しました!母も目の前で一緒に食べてました😊
始めて1週間くらいで
母が口に入れてかじらせる から
母が手渡し→口に入れる になり
テーブルに置く→自分で掴んで口に入れる
ができるようになりました🙆‍♀️

肉や魚
うちの子は肉や魚独特のパサっとした食感が嫌なようで😭
すり身やひき肉を豆腐と片栗粉と調味料と一緒にこねてハンバーグみたいにしてみたら、パサっとせずふわふわになって、ぱくぱく食べられるようになりましたよー😊

はじめてのママリ🔰

もう少しで10ヶ月です。
共感でしかないのですが、うちもつかみ食べ同じ状況、肉魚苦手ちゃんです笑

最近検診があったので栄養士さんに聞いてみると、つかみ食べはまだ手で感触を確かめている時期なんだろうね、焦ることは全然ないですよ☺️
肉魚は飲み込みにくいので片栗粉やとろみをつけてみて😌
と言われました!
つかみ食べはもう遊ぶもんだ、いつか食えるようになればええや〜と思って食べさせるように、肉(ひきにく)魚はいつも以上にとろみをつけてひと口ずつでも食べれるようになればなと思っています!
(魚はタラがふっくら?してて食べやすいと思うって栄養士さんに教わりました)

今日から試してみようと思うので、成功法かは分かりませんがお互い無理せず頑張りましょう🥹

はじめてのママリ🔰

質問1→うちも同じ状況でしたが、目の前で自分も同じものを手づかみ食べして見せてました!
ある時、口を開けて食べさせて〜!って感じだったんですが、ちょっと無理矢理ではありますが、手に持っていったら、自分で持って食べてるようになりました☺️
うちはバナナ、いちごで、最近はパンケーキもパンも手づかみで食べてます!

質問2→うちもボソボソした感じは苦手なので、とにかく片栗粉でトロミつけたり、好きな食材の中に混ぜて食べさせてました☺️
いまだに献立確認して、好きなものが出てくるまで発狂してますが、嫌いなものも食べさせてねと管理栄養士さんに言われたので、めげずにあげてます😂

まい

質問2のみですが、うちも全く肉や魚食べないです。なので和光堂のレバー粉末や魚の粉末使ってます。

まぽ

①つかみ食べはハイハインと食パンで練習しました!

②茶碗蒸し、いいですよ!
うちは爆食いしました!卵を水で解いて、魚や肉をいれて10分ぐらい鍋で蒸すだけです!
レンジでやる方法もあるので忙しいときはレンジでやってまーす!

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なんて全然焦ることないです!

娘は一歳2ヶ月になりましたが、
なんなら1週間前くらいに初めて掴み食べしましたよ☺️

確かに早い子だと7ヶ月とかその辺から掴み食べする子もいますがそれぞれです!

1 掴み食べしなくて私も焦りました…、握ることも嫌みたいで🤢
もう諦めて食べさせてました!
一歳過ぎたあたりに卵ボーロなどを渡したら口に入れたのでおや?と思って掴み食べさせてみたらやるようになりました!
無理やりやろうとするわけではなく待つのが1番だと思います☺️

2 肉や魚感がないように誤魔化す方法ですかね💦
レトルト、ベビーフードでもそちらの方が食べてくれるのなら全然それでいいと思います☺️