※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中、赤ちゃんが自分から吸い続けることに不安を感じています。栄養士に相談したところ、母乳だけで十分とのアドバイスを受けました。赤ちゃんの満腹中枢や体重増加について悩んでいます。

母乳育児してる方に質問なんですが、こちらから離さないとずっと吸い続けてるよって方いますか?

満腹中枢ができてきて短時間でも自分から口を離すようになったという話を聞きますが、うちの子はこちらが離すまではずっと吸ってます。
途中で寝ちゃって片手間で吸ってる感じとか、終盤は吸いが弱いことがほとんどですが、自分から離さないのでまだ飲み足りないのかな?と不安です…

飲んだ後すぐ泣くこともありますが、お腹が空いて泣いてるのか他の理由なのか判別がつきません。
抱っこしてあやすと落ち着く時もあります。

最近はおっぱいも5時間くらい経たないと張ってきません。
3時間くらい空けてあげるようにしてますが、スケールで測ると100g以下のときもあります💦

ただ、この前栄養士さんに相談したら、ミルクあげると母乳飲まなくなることもあるから体重が少しでも増え続けてるなら母乳だけで良いと言われました。
細かい状況はそのとき伝えてないのでこのような返答になったのかなとも思っています。

満腹中枢しっかりしてるならミルク足しても自分で足りてれば離すのかなとも思いますが、元々吐きやすい子なので満腹中枢がどうかは判別ができません💦

コメント

ママリ🔰

うちの子はおっぱいがおしゃぶり代わりになってます。もうほぼ離乳食も終わってるのでただ精神安定剤として飲んでるだけですが、寝付きの時はいまだに力が抜けるまで永遠と咥えてますよ🤣🤣

もう5ヶ月なのでお腹を満たす+安心材料で咥えてるのかもしれないですね😌抱っこしてあやしてあげて落ち着くのであればそういうことだと思います。あやされたからといって空腹を我慢できるようなことはまだないと思うので!