※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりについての考え方や体験を教えてください。歯並びが気になるけど便利だと感じる方もいます。

おしゃぶりについて皆さんの考え方、体験談を教えてください

歯並びが悪くなると聞いて、あまり使いたくなかったんですが、あったら楽だなぁと思ってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ指の方が出っ歯になる気がしますよ!

あとはおしゃぶりなら
とりあえず取り上げればやめられます🤣

今時のおしゃぶりは出っ歯にならないように出来てると思うし大丈夫だと思います!小学生になってもしてるようだと微妙かとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私も最初は歯並びが悪くなると心配だったのですが乳歯が生える前2歳半位までに辞めれば歯並びには影響しないって聞きました!

ママリ👩‍🍼

3人共、おしゃぶり使っています!
次女は未だに使っています😂
息子は1歳3ヶ月。長女は2歳2ヶ月でやめれました😅

3人共、歯並びは悪くないです🥹
次女は見た感じですが…💦
上2人は健診時、歯並びは良いと言われました🤔

すー

おしゃぶり使いたい派です!
歯並びなんておしゃぶり使って無くても悪くなったりするので適切な時期に辞めればあんまり関係ないかなと。私自身が使ってなくて歯並び悪いので😅依存についても一日の大半つけてるとかでなければそんなに苦労なく卒業出来ると思いますよ。上の子はおしゃぶり使いましたが、鼻呼吸が定着しててポカント口開けてることもないので保育園でも病気をもらってきにくい気がします😊下の子はおしゃぶりさせたかったのに指しゃぶりになってしまったのでポカンと口開いた子になったら嫌だなーと思ってます💦

ママリ

早々におしゃぶりやめて指しゃぶりが癖になってやめれなくなってしまった時の方が大変かなと思います💦

なので、使えば楽なら私はどんどん使わせればいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
指しゃぶりの方が歯並びに影響しそうなんですね💦
やめ時さえ気をつければ大丈夫そうですね
おしゃぶり使いたい方に気持ちが揺れました!旦那と話し合ってみます😊