※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかい
子育て・グッズ

長男の3歳の発達について相談中。発語や運動の発達が遅れており、不安を感じている。同年代の子との違いに悩んでいる。将来の発達について不安がある。

3歳の発達について

3月で3歳になった長男が居ます。
発達がゆっくりで、
寝返り3カ月
腰座り 6ヶ月
一人立ち 1歳0ヶ月
歩き始め 1歳2ヶ月
初めての発語 2歳0ヶ月
です。

3歳まで自宅保育でした。
1歳半検診では、発語が無いものの意味は通じているため様子見で大丈夫と言われました。
しかし発語があまりにも無いので次男の3ヶ月検診の際に相談をし、
市の親子教室に2歳半から月2回通いました。
3歳直前に個人面談をした際は、これからも支援は必要だと思うが、療育に通うほどではない、と言われました。
現在は月に2回、幼児支援教室に行っています。

気になる点は、
初物に弱い
 一才の時は人工芝が苦手だったり、靴が嫌でギャン泣きし履けるようになるまで2ヶ月かかった。
 緊張すると表情がガチガチに固まる

発語
 喋りはじめの子みたいな話し方をする。
 今もブーブー(車)、ワンワン(犬)、のような話し方。
 発音が綺麗にできない。
 ママなら通じるが他の人には通じない。
 発音が海外っぽいと何人かのママ友に言われる
 話し方↓
 「ママと、うー(僕)と、〇〇(弟の名前)と、パパと、
 4人(で)ねんねーするね!」
 「ブーブー(車)いっぱいいたねー」
 今日の給食はどうだった?と聞くと
 「パンと、ぷーぷーさん(牛乳さん)と、コロッケさん、
 おいしかった」
 
食事
 こぼすのが嫌で食べさせて貰いたい
 好きなものは自分で食べる
 フォークとスプーンはまだ逆手持ち
 嫌いなものはあまり無く、食べムラも無い
 好きなものはいくつかある

トイトレ
 全く。まだオムツ。

運動
 運動発達の先生に見てもらったところ、まだ筋肉が弱いとのこと。
 両足ジャンプがまだ下手。
 まだ走り方が幼い。
 ジャングルジムとかは全くできない。←怖がりもある
 
うがいができない。
同年代の子に心をひらけない。
3日連続で遊んでようやく一緒にパズルができました。

すごくこだわりがあるわけではないですが、頑固です。
普段はプラレールをしたり、おままごとをしたり、パズルをしたり、色々な事で遊んでいます。
お外で滑り台をしたり、砂場遊びもします。
癇癪はあまり起こしません。
小さい頃から割と手を繋いでくれて外出に困ったことはありません。
物欲もあまりなく、買って欲しくて泣くというのも今までで2回ほどです。
食欲の方が大事のようです。

幼稚園でも席にしっかり座っていますが、体操とかは全くしません。
幼稚園行き始めはすごく泣きましたが3日で慣れました。
また、ママ大好きっ子で後追いは凄かったです。今も、ママママと着いてきます。


その子なりの発達がある、と分かってはいるのですが、
次男が11ヶ月で発語があり、1歳2ヶ月の今もどんどん話す言葉が増えているのを見ると、長男が遅すぎたのではないかと不安になっています。

似たような子をもつお母さんや、近くに似たような子がいる方、いらっしゃいませんか?
また、このような状態で、今後発達が追いつくことはあるのでしょうか。
不安で涙が出てきます。

コメント

ママリ👩‍🍼

息子も同じ感じです🥹
言葉は息子より出来ています😅
息子は単語、2語分、3語文しか話しません🥲
2歳半の長女とおなじくらいレベルです😣

食事は、フォークとスプーンは逆手持ちで同じです!

トイトレ、全くしていません😱
便座に座るのすら嫌がります😭

ジャングルジムは出来ません🥹
滑り台とシーソーのみ出来ます🥺

発達相談を受けましたが、半年毎に経過観察で問題ないと言われました😢

うちは、次女が運動面で療育に通っているので、心配なら相談しても良いと言われ相談しました🥹
5月に面談して、どうなるか決まります💦

  • ちかい

    ちかい

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね…!
    言葉は何言ってるかわからない時もあります…
    すごい長文で話してくれて、最後の「ね、ママ!」だけわかることも多いです。

    相談しても様子見が多いですよね…
    トイトレ、全くしてないの一緒です。
    まずおしっことか言えないのに…って思います😞

    幼児支援教室に通ってますが、これからどう成長するのか心配で!
    子供のことは本当に不安になりますよね😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

3.2男児がいます。(発達ゆっくり)
発語が少し遅いだけで、今は話せていますし、凄く心配するところは無いのでは?と思います。
我が子は4月から幼稚園で、先生の指示に全て「嫌だ!」と言ってるみたいです。ちかいさんのお子様凄いです😂
担任の先生からは、早生まれだしそこまで発達を心配する点はない、叱った時も怒られているっていうのが分かっているから大丈夫って言われています。

親からすれば心配なので、発達相談予約済みですが😂

本当に悩みますよね😎

  • ちかい

    ちかい

    ありがとうございます✨
    話せているんですが、基本的に私とパパ、祖母くらいしか意味が通じてません😭

    長男は自分の意思の主張を外ではあまりしなくて…
    そう言っていただけて嬉しいです✨
    でも、はじめてのママリさんのお子様はちゃんと意思表示が出来ててすごいですよ!!

    早生まれだから、と言われ見逃されてきたのも正直心配で…😣

    人それぞれとは言いますが、やっぱり心配ですよね!!!
    同じように悩んでいる方が居てくれて、心強いです。
    ありがとうございます✨

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思表示ができてて凄いって初めて言われました🥺笑
    うちの子もトイトレは嫌だ!って言われてトイレに座れたのもここ数日です。笑
    食べさせてもらいたいのも同じ、食べむら凄くあって、遊具は滑り台登るだけ、癇癪ありです〜。

    うちの子も相当大丈夫かいって感じなので一緒に頑張りましょう😂

    • 4月24日