※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

19週でお腹の張りで安静中。切迫の兆候はないが、安静と内服継続。産休まで安静かも。仕事に戻れず疑問。医師の指示を信じつつも不安。意見を聞きたい。

19週からお腹の張りで自宅安静中です。

今日の受診で、子宮内に切迫の兆候はないものの、お腹の張りはあり安静と内服は継続かなと言われました。
現在仕事を休んでいますが、このまま産休まで安静かもしれないとも言われています。

赤ちゃんの命の方が大切なので仕事に戻れず産休となるのは仕方がないと思っているのですが、張りありながらも働いている方もいると考えると、切迫の兆候はないのに安静を継続するというのは、必要な事なのでしょうか?

妊娠の経過や体調なんて人それぞれですし、
医師が言うのだから必要なのだと思っている反面、本当に必要なのかなと言う気持ちも拭いきれずもやもやしてしまいました。

皆様のご意見聞かせて貰えれば嬉しいです。

コメント

ままり

1人目ですか?🤰
1人目で19週からお腹の張りを感じるほどなら、危ないなと感じました😢
私も1人目切迫で入院してましたが、入院前の自宅安静はお風呂も2〜3日に1回、通院以外家から出ないでトイレや食事以外はベッドの上で過ごしてました。
それくらい安静にしても子宮頸管長が一気に短くなり即入院になりました💦
終わりの見えない入院(点滴生活)は本当に地獄なので…何もしない事が今1番出来る最善のことだと思って、妊娠週数稼いでください😌

• こっと

こっと

ありがとうございます😌
    一人目です。

切迫で入院されていたんですね…入院は辛いとよく聞きますが、やはり自宅安静とは比べ物にならないんですね😣

私の場合現在23週ですが張りはじめてからも子宮頸管も短くもなく変わらないため、張るだけで安静ってどうなのだろう…?と不安になってしまいました😅

何もしないのが最善はその通りですね☺️
    正産期までお腹にいて貰えるようにがんばります

• 4月24日
がちゃp

医師の言うとおりでいいんじゃないですかね!
安静にと言われてるのに無理に仕事する必要ないと思います(^^)

• こっと

こっと

ありがとうございます😊
    医師の指示どおりにするつもりではありましたが、不安になってしまいまして…😅

• 4月24日
ママリ

医者が言うなら従うべきです。
言い方悪いですが、仕事は代わりにできる人がいても赤ちゃんを守れるのはこっとさんしかいないですよ。

妊娠中、無理して働いても無事に出産出来る人もいるけど、正期産入るまで順調だったのに突然死産になる人もいます。
ちなみに私も切迫流産、切迫早産になりましたが、無事に出産しました。
けど同じ時期にSNSで仲良くしていた人が切迫流産で入院した時はそのまま流産しちゃいました。
こっとさんの赤ちゃんが無事に産まれるかどうかは分からないですが、なるべく後悔をしないようにして欲しいです。

• こっと

こっと

ありがとうございます😌
    もちろん医師の指示に従うつもりですが、切迫と言われていないので、不安に感じてしまいました💦

疑問に思うことはあっても、無事に産まれてくれる事を一番に考えていきたいと思います。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

安静と内服があるのに切迫の診断されてないのも謎ですね…。
    ちなみに診断書とかは出されてますか?

• 4月25日
  • こっと

こっと

子宮頸管も子宮口も問題ないからでしょうか…?
    母健カードに子宮収縮と腹痛で、自宅療養と内服と書いて貰っています💡

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    たぶん医者によって違うと思うんですが23週くらいだと子宮頸管や子宮口は見なくても張りと内服で自宅安静だと切迫診断されているイメージ(SNSの中でですが💦)だったので疑問でした💦
    母健カードが出ているなら傷病手当ももらえるので今はゆっくり休んでくださいね✨

• 4月25日
  • こっと

こっと

そうですね…
    診断の基準はよく分からないですが、内服安静なのは赤ちゃんにとって良い状態じゃないのは確実だと思うので、慎重に過ごしたいと思います💡
    ありがとうございます😌

• 4月25日