※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士で平日休みの時、子どもを休ませるか悩んでいます。仕事中は元気なら預けるが、他の保育士のことも考えて迷っています。自分もゆっくりしたい本音。皆さんはどうしていますか?

自分が平日休みの時、子どもも休ませますか🤔?
契約保育士なんですが、たまに平日休みの時、自分の子どもを休ませるか否かで迷っています😣
調整のため、たまに週3休みになる時があり、その時、子どもも園を休ませないといけないかなーと、悩んでいます😣

私は仕事の時は、子どもが元気で機嫌も良ければ、また、何かあったときにすぐ迎えに来てもらえるのであれば(←ここ2つ重要!)、「ママも休みたいよねー!!」と思って特になんとも思わず預かるタイプです!
美容院とか行って帰ってきても「ママきれいになってるー✨かわいいねー💓」と子どもとキャッキャしてしまいます😅

ですが、そうでない保育士も知っているばかりに、自分が預けるときどうするべきか悩んでしまいます😣

本音は私だってたまにはゆっくり好きなもの食べて、好きなTV見て、ダラダラゆーっくりしたーーーい!!です😭

ちなみに私と娘は違う園です。

皆さんはどうしてますか?
①「今日私はおやすみなので何かあったらスマホに連絡ください!」と正直に伝えて預ける
②「自宅で仕事したいので、私はお休みなんですがすいません😣」と若干嘘ついて預ける
③「体調悪くて…」とガッツリ嘘ついて預ける
④色々勘ぐられる前提で特に何も言わず、「今日は職場ではなく母に連絡お願いします」と預ける
⑤預けない

その他でも大歓迎です!

教えてください🙇‍♀️

コメント

あすか

基本的に①で、休みの日でも預けてます😂

はじめてのママリ🔰

同じく保育園勤務です!
①です!笑

ママリ

基本的に休みの日でも預けてます。ただ、②と③が入り混じってます!というのも、保護者が休みの場合、登園降園時間が異なるのと、テレワークありの会社なので、テレワークなのでと言って携帯への連絡依頼をする時もあれば、病院受診があり、と言ってます🤣

正に今日が予定休で今家にいるのですが、私の体調が悪く、今日はテレワークって事にしました!でも携帯は手放せません!笑

保育園自体は幼児以降であれば登園可ではあるんですけどね。

私は⑤です!

はじめてのママリ🔰

乳児クラスの時は⑤でしたが、幼児クラスになってからは④です😂
「○時(早迎え)に迎えにきます。何かありましたら母携帯に連絡お願いします」と連絡ノートに記載してます…!

我が家も平日休みが多い家庭なのですが、就学も近いしなるべく週5で通って欲しいです🥹