※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家事・料理

コープとパルシステムを使っていますが、解約予定です。復職後、オートロックの賃貸住まいで宅配荷物受け取りが難しく、食材の調達や献立作りに不安があります。ワーママの皆さんのアドバイスを求めています。

コープとパルシステムを使っていますが、解約予定です。

もうすぐ復職するのですが、オートロックの賃貸住まいで管理会社からは宅配荷物はオートロック外に置かないでと言われており、これまで在宅中に受け取っていましたがそれができなくなります。

が、子ども向けの商品があったり、みじん切りの冷凍野菜があったりと日々重宝していて、本当は解約したくないです😢

しかも働き始めると帰りにスーパーに寄る時間はなく
週末に買いだめが必要になります。

妊娠前の夫と2人暮らしのときから、週に何度も仕事終わりにスーパーに行って、今日はこれを作ろう!と決めたり、これを作りたいからこれを買おう!とか、疲れたからお惣菜、など
その日やその先2日程度のことしか考えられなかったのですが、

これからは1週間分の献立を考えて、事前に食材を買って
帰宅したら作って…をすると思うと
本当にできるのかな?と不安になります。

私自身、その日にある余った食材でこれを作ろう!と考えるのが苦手です…。

ワーママのみなさん、どのようにやりくりされているのでしょうか…
アドバイスが欲しいです。

ちなみに今はホットクックをレンタルしてみています。

コメント

ぽろママ

節約したいなら献立をまとめて考えて計画的に買った方がいいですが、とにかく生活していければOKなら安いものを適当に買って、あるもので献立考えた方が楽ですよ🙆‍♀️

月曜→煮込み(週末に作っておける)
火曜→焼く・炒める
水曜→麺類
木曜→焼く・炒める
金曜→丼
土曜→外食
日曜→パパ担当(笑)

みたいに調理法を固定して、使うメインの食材を月曜は鶏肉、火曜は鮭と振り分けてから献立を考えると消去法で決めやすいです!

鶏肉×煮込みで、トマト使っちゃいたいから鶏肉のトマト煮にしよう!みたいな感じですね🤗
味付けはカードに書いて(和風、中華、クリームetc)子どもに選んでもらうと、より考えなくて済みます👍使ったカードは避けておけば、1週間で味が被りません🙆‍♀️

あとはサラダと汁物があれば、もうそれだけでいいんですよ。汁物はインスタントで!

疲れた日はお惣菜買うなりデリバリーして、できる範囲でやっていきましょう!
できる範囲っていうのは、家事をやっても自分が家族とニコニコ過ごせる状態のことです!今日料理したらニコニコできないわ、と思ったらお惣菜にしちゃいましょ!

あとコープの店舗が行ける範囲にないですかね?意外と探せばありますよ!

• のの

のの

素晴らしい案をありがとうございます!!!

あらかじめ調理法が固定されていることで、考えることが減っていいですね☺️!

何より、自分がニコニコ過ごせる=できる範囲というのがとっても素敵です!

コープの店舗は車じゃないと行けなくて、、でも調べたら思ったより短時間で行けるみたいなので、今度行ってみようと思います!

• 4月24日
ふふ

すみません、コープもパルも同じマンション内でされてる方いらっしゃらないでしょうか?

以前マンション住まいでしたが、同マンションで何人かいたのでオートロックを開けてもらったついでに部屋前に置いてくれていました。全員が不在のことは今まで一度もなかったので、大丈夫だと思います!と配達の人に言われました。

あと、オイシックスはいかがでしょうか?ヤマトのクール便で指定できたかと思います!

すでにどちらも検討済でしたらすみません。

• のの

のの

小さな賃貸マンションで、他に使っている方はいないようです…わが家以外子どもがいる世帯も今はないようで。

オイシックスは土日に配送してもらえると知り検討しておりました!

改めて調べてみたいと思います😊

• 4月24日