※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

退職後の収入が翌月末支払いで、六月に20万円が入る場合、その月は扶養に入れない可能性があります。

来月末で退職予定です。退職後は夫の扶養に入るつもりなのですが、お給料が翌月の月末支払いなので、六月末に20万くらい入る予定です。この場合って六月は収入があるということで扶養には入れないですか?
詳しい方教えてください🙇‍♂️

コメント

ゆう

社会保険の扶養なら6月以降(退職日以降)の収入見込が130万円(金額は旦那さんの職場によります)を超えなければ入れるので大丈夫ですよ!

• ゆう

ゆう

事前に旦那さんの職場で社保の扶養に入るために必要な書類を確認しておくとスムーズに手続きできますよ😊

• 4月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちなみに、その後パートで働き始め、月10万弱の収入があったとしても大丈夫でしょうか?

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

月10万弱ならパート先で社会保険に加入しないといけなくなると思います🤔

• 4月24日
ままり

時給が高いせいか、週の時間数が足りなくて社保に入れないみたいなんです💦

ゆう

そういうことなら交通費とかほかの手当込で130万円以内なら扶養に入れると思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    安心して退職できそうです🙏✨✨笑

• 4月24日