※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小中高の教育費について、それぞれの金額や内容を教えてください。

小学校、中学校、高校、
それぞれどのようなことにどのくらいのお金がかかるんでしょうか???

わかる範囲で教えてください!

コメント

ママリ

公立の小〜高。小中学生の子が居ます。
小学校、ランドセルとか机とかあれこれ入学準備に15万前後、月の給食費5000円くらたいとちょいちょい必要な教材費とか。あとは被服費、習い事とか。
中学校、制服代とジャージ等準備に10万くらい。月の給食費6000円と部費5000円(部活による)程。被服費、習い事代。
高校生、制服ジャージなんかも買ったり入学準備かなんだかんだ2.30万かかったかな。高校から引き落とされる無償化のはずなのにかかる教材費やらなんやら月8000円くらい(4年前、学校によるらしい)部費、通学費13000円(自転車通学にはちょっと遠い高校だった)
お弁当にかかる食費、バイト不可だった為の小遣い、予備校代、被服費、医療費、その他…娘が高校生の時は最低でも月5万くらいかかってたので、国立大の授業料以外で今も同じくらい?お金かかってます。
今思いついたのはこのくらいです